今日の給食は「あげパン」でした。昨日から楽しみに待っていた子もいたようです。

お昼を過ぎても気温は10度を切っています。さすがに外で遊ぶ子は・・・・とはならず、鬼ごっこが始まりました。みんな元気です。干し柿もほんのり色づいています。

田滝小の伝統行事、干し柿作りを行いました。例年は体育館で行っていましたが、今年度は家庭科室で行います。まずは、高学年が干し柿の作り方について実演を交えて説明します。

次は理科室に移動し、栄養教諭の先生による「柿クイズ」にチャレンジです。「柿の花はどれ?」「柿が生まれた国は?」「柿を多く生産している県は?」など、興味津々の子どもたちです。

いよいよ干し柿作りがスタートです。それぞれの分担に分かれて作業に取り掛かりました。へたをとったり、ピーラーで皮をむいたり、棒で刺して2個つなげたり・・・と協力して取り組みます。作業をしながら、「〇〇がき隊」の話題で盛り上がるグループもありました。

出来上がった干し柿は、今日持ち帰ります。おいしい干し柿に変身するといいですね。特別活動室前の「あたこちゃん」の前にも、干し柿が吊るされています。田滝小らしさを感じる一日でした。

2年生は算数で習った図形を使ってかたちづくりをしています。直角三角形と正方形を組み合わせて家のかたちを作ったり、直角三角形3つと長方形でクリスマスツリーを作ったり…。アイデアがあふれて止まりません!

3・4年生は理科でゴムのはたらきを勉強しています。今日はゴムを引っ張る力で車の走る距離がどれぐらい違うのかを体育館で実験しました。最初は5cmから引っ張りはじめ、徐々に引っ張る力を強くしていきます。20cm引っ張った時の最高記録はなんと15メートル越え!たのしくゴムのはたらきについて学ぶことができましたね。

5・6年生は明日の干し柿づくりに向けて準備をしました。毎年行っているので干し柿づくりの説明は原稿がなくてもばっちりでした!5年生が6年生から教えてもらいながら、柿に通すひもを作っていきます。来年、下級生に教えられるように真剣に取り組むことができました。明日は怪我なく楽しく干し柿づくりをしましょうね。
