[無題]

子どもたちの様子

2024年4月30日 12時26分

 全校体育は、今日も運動会の練習です。最初に、ほぼ仕上がったダンスを確認し、その後は、地域種目の「クリーン運動」の練習をしました。5・6年生は、ラグビーボールをほうきで掃いて運ぶので、難易度アップです。

 2年生は、国語で新出漢字を学習しています。書き順は、指先で、体で、何度もなぞって覚えていきました。

 3・4年生は、音楽の学習です。「春の小川」を歌詞唱、階名唱で歌いました。楽譜をしっかりと見ながら一音一音大切に歌っていました。

 5・6年生は、外国語の学習です。自分の好きなものや欲しいものを英語で伝え合いました。

子どもたちの様子

2024年4月26日 17時30分

  今日は、3・4年生の教室から・・・。

 国語の時間には、図書館の使い方を学びました。調べるための本に百科事典があることを知ると、国語辞典のように言葉が並んでいることを使って、「中秋」、「頭巾」など、教科書に載っているいろいろな言葉を早速調べ始めた子どもたち。写真が一緒に載っているので分かりやすいと、夢中になっていました。また、ばらばらになった漢字のパーツを組み合わせる漢字パズルに挑戦しながら、部首についても学びました。理科では、春新聞が仕上がってきています。

晴天に恵まれた遠足

2024年4月25日 17時52分

  今日は、最高の遠足日和。多目的スペースに全校が集まると、一人一人が今日の遠足のめあてを考え、発表しました。友達との仲をもっと深めたい、交通ルールや公共のマナーを守って楽しく過ごしたい、途中で出会う方にも挨拶をしたいなど、それぞれの目標をしっかりと持って、丹原総合公園へと向かいました。

 ほぼ貸し切り状態の公園では、遊具で遊んだり、子どもたち+先生で鬼ごっこをしたりして思いっきり活動を満喫することができました。遊んだ後は、お家の方の愛情たっぷりのお弁当を完食!

帰り道のラストの坂では、手をつないだり、背中を後ろからそっと押したりと助け合う姿が自然と見られました。行き帰りで3時間の道のりでしたが、全員が最後まで歩ききりました。

子どもたちの様子

2024年4月24日 12時51分

 6年生は国語で「漢字の音と形」、5年生は国語で「漢字の成り立ち」について学びました。2学年が同じ教室で学ぶ、「わたり」のスタイルですが、どちらの学年も集中して課題に取り組んでいます。

 3・4年生は、理科でこれまでに書いた観察記録を1つのファイルにまとめていました。理科にちなんだ表紙の作成にも力が入っていました。

 2年生は、生活科で春を見つけに行きました。その後、見つけてきた「春」とともに、画面の中の春も見つけました。

 給食の時間の最後には、お楽しみのクイズタイム。なかなか頭をひねる問題ばかりに大盛り上がりでした。

子どもたちの様子

2024年4月23日 12時49分

 今日は朝から、素敵な絵本の読み聞かせです。これは、保護者の方から薦めていただいた本です。テーマは「大切な命、そして親子の愛」。子どもたちの心に響いたことは、その感想から強く伝わってきました。

2年生は、とてもいい姿勢で漢字テストに取り組んでいました。

全校体育は、運動会に向けたダンス練習の2回目でした。高学年が低学年のお手本となって教えてくれました。

運動会スローガン決定!

2024年4月22日 16時04分

 1時間目に、子どもたちがお家の人と一緒に話し合って考えてきた運動会スローガン候補を持ち寄り、全校で、決定のための話合いを行いました。

 素敵なキーワードがたくさん持ち寄られた中、運動会のめあてにしたい言葉をみんなで紡ぎ、じっくりと話し合って『最高の』スローガンに決定しました。パワフルタイムには、今年の一輪車演技に向けて、早速ONE TEAMになって取り組む子どもたちの姿がありました。

PTA総会・参観授業・学校保健委員会

2024年4月19日 16時00分

 本日は、1校時にPTA総会、2校時に参観授業、3・4校時に学校保健委員会が行われました。

 参観授業では、低・中・高学年のそれぞれのクラスで、算数、外国語活動、外国語の授業が行われ、お家の人、地域の方も一緒に参加していただきながら学習を深めることができました。

 学校保健委員会では、講師に誕生学アドバイザーの高見佐智恵先生をお迎えし、「今を生きるあなたのチカラ」を題してご講演いただきました。イメージトレーニングは、自分の「信じる力」を大きくできること、その方法として、なりたい自分を繰り返しイメージして、叶った時の気持ちも感じ、その気になること、また叶えるために行動することの大切さを実践を通して学ぶことができました。

子どもたちの様子

2024年4月18日 12時30分

 3・4年生は、社会科で学校のまわり探検partⅡに出かけました。今日は、学校の東側にある建物、土地の使われ方を確かめながら歩きました。地域の方がお仕事をされている、出荷組合の南側には畑が広がっており、学校に帰る前に、中山間の方と3月に植えたジャガイモの様子も見に行きました。

 

生活科~春の花の変化~

2024年4月17日 18時28分

2年生は、生活科の学習でチューリップの観察をしました。

IMG_1243 IMG_1274 IMG_1256

算数では、新しくなったデジタル教科書の機能を確かめながら学習に取り組んでいます。

IMG_1264 IMG_1267

子どもたちの様子

2024年4月16日 12時32分

 今日は全校体育で、いろいろな「走」の動きを行った後、5月の運動会に向けて親子競技の練習を行いました。

2年生は、算数で「グミ屋さん」を開きながら文章を問題を解いています。

3・4年生の音楽では、タンバリンを使ってリズムの創作を行いました。

先頭の人が作ったリズムを、後ろの人がまねっこしながら、演奏が止まらないように続けていきました。

緑の少年隊結団式

2024年4月15日 14時20分

田滝小緑の少年隊結団式が行われました。

隊旗が授与された後、自分のめあてを発表したりや3つの誓いの言葉をみんなで読んだりしました。

IMG_7687 IMG_7718 IMG_7734

この活動を大切にして、田滝地区を美しく、そして優しい地区にしていきましょう。

田滝地区春祭り

2024年4月14日 11時21分

雲がほとんどない晴天の下、田滝地区春祭りが開催されています。

黒瀧神社から出発したお神輿が田滝地区を回り、田滝小学校にもやって来ました!

IMG_7681 IMG_7675 IMG_7676

先月卒業した卒業生の姿もありました。元気そうで何よりです。

子どもたちの様子

2024年4月12日 15時40分

 2年生は、算数で「たし算・ひき算」の学習をしました。10を作ったり、隣の位から借りてきたり・・・。具体物を使って考えていきました。

 3・4年生は、社会科で「学校のまわり」の学習をしました。屋上から見える東西南北の景色を比べながら、田滝小学校の周りの特徴をつかんでいました。

 

  5・6年生は、総合的な学習の時間に、SDGsを学びました。みんなで歌を歌いながら、SDGsの内容について理解を深めました。

新任式partⅡ・授業の様子

2024年4月11日 13時38分

音楽専科の伊東慶子先生をお迎えしました。今日から音楽の授業も始まります。

IMG_7648 IMG_7649

2年生は国語を学習しています。5年生は、小数点の移動をクイズ形式で学びました。

IMG_7657 IMG_7654 IMG_7656

新学年の学習が本格的にスタートしました。家庭でもしっかり復習しておきましょう。

子どもたちの様子

2024年4月10日 15時24分

 今日は久しぶりに快晴の空。

 2年生は生活科でタブレットを持って春探しに出かけました。

 3・4年生も理科で、春の花、チューリップをじっくりと観察しました。

 5・6年生は、理科で「ふりこの運動」を学習し、友達と協力して実験を行いました。

 5時間目には、全校で4月の生活目標を話し合いました。

「こんな田滝小学校にしたい!」、一人一人が熱い思いをもって参加し、活発に話し合いが進みました。

  IMG_7615