暑さもやや和らいだので、2時間目に全校体育(水泳)を行いました。プールサイドに設置した熱中症指数計を見ながら、子どもの体調に十分配慮して活動しました。
午前中は、東予教育事務所と西条市教育委員会による学校訪問がありました。本校教育について見ていただき、多角的な視点からご意見をいただきます。
2年生は図画工作科の授業を公開しました。来校された先生方にもご協力いただき、手形をとって作品づくりに取り組みました。
3・4年生は総合的な学習で調べている「田滝のステキ」の中間発表会です。先生方に発表を聞いてもらったりクイズに参加してもらったりと、参観者も一体となった授業を展開しました。
5・6年生は道徳科です。SNSの利用について考える内容でした。タブレットを普段使いするようになった子どもたちにとって、情報モラルやリテラシーは大事な内容です。
午後には、お簾踊り対面式を行いました。暑さのため、体育館ではなく空調の整った教室で行いました。保存会長さんからは、西条市から表彰されたことや集会所にあるお簾踊りの人形の話がありました。今日から盆踊り大会に向けた練習も始まります。しっかり練習したいですね。
本日ご来校された皆様、大変お世話になりました。今後も田滝小をよろしくお願いいたします。
2年生は、図画工作科で、身の回りにある空き容器を使ってモビールづくりをしました。風が吹くと涼しげな音が鳴るように鈴を付け、光が透き通るお花紙を使って、丁寧に仕上げていきました。
3・4年生の理科では、モンシロチョウの体のつくりの学習を生かして、実際に模型を作っていました。羽の数、足の本数など、学習内容を確かめながら作っていきます。羽の色は、好きな色でOKということで、カラフルなチョウが仕上がりそうです。
5・6年生は、外国語の学習で、様々な職業の英語での言い方を学びました。発音を聞いてみると、外来語と同じものや全く違うものもありました。英語のつづりを見ながら読み方を予想しようとする姿もありました。
久しぶりに青空が広がり、気持ちの良い水泳日和です。今日はコースロープを張り、個人での練習を中心に行いました。2年生は宝拾いをしながら、水中で長く息を止める練習もしています。
午後には、先日作った七夕飾りを飾り付けました。地域の方から立派な笹を提供していただき、願い事を書いた短冊と一緒に飾り付けます。
家族の幸せや健康、推しの芸能人やプロ野球チームの活躍、自分の夢や希望など、たくさんの願い事が正面玄関前にたなびいています。
今日は戸田修治先生に来ていただき、ICTに関する授業をしていただきました。
低学年は、植物の成長記録をコマどりアニメーションを使ってまとめました。
中学年は、総合科の学習で学習発表会に向けてプレゼンテーションの作成を行いました。どのような作品が仕上がるのか今から楽しみです!
高学年は前回に引き続きプログラミングに挑戦!上から落ちてくるりんごをキャッチするゲームを作成しました。効果音を付けたり上から落ちてくるものを増やしたりするなど、試行錯誤しながらオリジナルのゲームを完成させました。
雨が続いてしばらくできなかった水泳、今日は実施することができました。水泳が始まった当初に比べ、全員泳力がついてきています。バタ足も力強さが感じられるようになっています。
今日もあいにくの天気だったので、体育館でマット運動をしました。練習を重ねるごとに前転や後転が上手になってきています。今日は「伸膝前転」にも挑戦しました!みんなでコツを確かめながら楽しく活動をしました。
6年生は、9月にある修学旅行の事前学習として、遠隔合同授業システムを使って荒井宏子先生のお話を聞きました。荒井先生は平和学習のエキスパートであり、平和の尊さや戦争の悲しさを西条市の子どもたちにずっと伝え続けてくださっています。
低学年は、図画工作科「いろいろな形を楽しもう」に取り組みました。自分たちで作った色をローラーにつけていろいろな表現を楽しみました。
中学年は、理科の学習で、モンシロチョウの一生をノートにまとめました。卵、幼虫、サナギ、成虫を丁寧に彩色し、成長の順番に並べていきました。その後、完全変態と不完全変態について学ぶと、他の生き物はどうなのかなと疑問をもって、早速タブレットを出して調べ始めた子どもたちでした。
高学年は、「魚のたんじょう」の学習で、メダカの観察をしています。今日も顕微鏡を使って観察をしていると、なんと…孵化する様子を見ることができたようで、教室からは歓声が聞こえてきました!生命の誕生はとてもすごいものですね。
朝から雨模様のため、今日の体育はマット運動に変更しました。柔軟体操をしたり、カエルのポーズをしたりして準備体操に取り組みます。
前回のように、いくつか場を設定して練習します。前転、開脚前転、大きな前転と、3つの技から選択しました。
2年生は、七夕飾りを作りました。好きな折り紙の色と模様を選び、提灯を作ったり、星の飾りを作ったりしました。来週、笹に飾るのが楽しみです。
3・4年生は、理科でモンシロチョウの一生をノートにまとめました。4回脱皮するまでの幼虫の様子をまとめながら、どの部分が将来の足になるのかなと予想を立てていました。4年生の算数では、身の回りから学習した四角形を探すため、校内を散策。ガラスの模様や床板などに、ひし形、長方形のしきつめを見つけました。
国語の学習で、5年生は身の回りのユニバーサルデザインについて調べたことをまとめ、6年生は、デジタル機器との付き合い方についての提案をグループでまとめていました。完成後は、全校に学習の成果を発表する予定です。
今日は、朝から夏野菜の収穫です。梅雨の雨のおかげですくすく生長しているミニトマトとパプリカ。収穫してみると、雪だるまのような形やスイッチがついたような形のミニトマトがとれてびっくりでした。
2年生は二人で仲良く読書の時間を過ごしていました。5・6年生は、外国語の時間に、好きな教科を英語で友達に尋ねて、ビンゴを完成させていました。Do you like~?の表現で尋ね、友達からYesが返ってくるとビンゴが埋まっていって大喜びしていました。
3・4年生は、総合的な学習の時間に学校の西にある「田滝のたまご屋さん」に取材に行きました。どうしてたまご屋さんを始めたのだろう?何羽の鶏を飼っているのだろう?・・・などなど、教室で生まれた疑問に加え、売られている卵の種類の違いや働いている人の服装などについても、質問に丁寧に答えてくださいました。自動販売機の中も見せていただき、その仕組みにも感動。たまたまいらしたお客様にも突撃取材をさせていただくと、「田滝のたまご屋さんは有名だから、小松から買いに来たのよ。」と答えてくださいました。丸滝農産の方々を始め、いろいろな方ともふれあい、学ぶことのできた1時間でした。