昼休み後、田滝地区に代々伝わる伝統芸能「お簾踊り」の練習を行いました。運動会当日も、地域の方と一緒に踊ります。久しぶりの練習でしたが、さすが子どもたち、体がしっかり覚えていました。晴天の下、金銀の扇子がひらひら、キラキラと美しく舞いました。
2・3・4年生は、国語科の学習で、自分の大切にしているものについて伝え合い、質問し合うことでより深く友達のことを知っていきました。大事なことを落とさずに聞く、話の中心を捉えて聞く、友達の発言に共感しながら、さらに聞きたいことを掘り下げて聞く・・・と、学年に応じた目標をもって取り組みました。話合い活動後は、「大切なものはそれぞれ違うけれど、友達の大切なものも素敵だなと思いました。」などと全員が感想を発表し、心温まる時間を過ごすことができました。
5・6年生は、外国語科の学習で、”When is your birthday?"の表現を使って、クラスの友達だけでなく、先生方や全校の友達の教室にインタビューに行き、誕生日ビンゴを完成させました。
2年生は、算数「長さ」の学習の中で、ミリメートルの長さを測るのに苦戦。そこで、新アイテムを作り、「ミリさし」と名付けると、早速校長先生に報告です。とても、見やすく測りやすくなりました。
3・4年生は、理科の学習で、発芽し始めたホウセンカとひまわりをじっくりと観察しました。また、キャベツの葉ですくすく育つモンシロチョウの幼虫を見つけ、観察するために、葉ごと理科室に連れて行っていました。いろいろな大きさの幼虫を見つけて「親分だ!」「小さいのは色が違うね。」と様々な発見ができました。
5・6年生は、国語で、インタビュー活動を通して、話の意図を考えて聞くこと、また、自分の考え方と比べながら聞くことを学びました。5年生は友達に、6年生は先生方に、自分が決めたテーマに沿ってインタビューを行い、新しい見方や考え方に気が付きました。
昼休みは、運動会に向けて、5・6年生が開閉会式の流れを確認しました。全校体育では、地域の人と心を一つに臨む「ナイスキャッチ」の練習を行いました。
全校体育では、運動会種目の全校リレーの練習をしました。今日は、バトンがうまくつながるように、紅白に分かれてチーム練習を行いました。
2年生は、午後の「緑の少年隊」としての活動に向けて、にこにこ園の準備をしてくれました。苗の植え方のサンプルづくりも丁寧です。
3・4年生は、音楽で「春の小川」を歌いました。曲の盛り上がりの部分を膨らますように、表情豊かに歌いました。
5・6年生は、外国語で12か月の言い方を学びました。友達と英語で誕生日を伝え合うことができました。
昼休みの後は、全校で「緑の少年隊」として、野菜の苗を植えました。ミニトマトとピーマンをこれから大切に育てます。水やり、草引き、頑張ります!
2年生の算数では、「時刻と時間」を学習しています。時計の針を動かしながら、「今は午後10時・・・。お家で何をしているかな?」とイメージを膨らませながら取り組みます。時計の針が午前7時になると、一人一人の朝のルーティーンの話で盛り上がりました。
3・4年生は理科で作った「春新聞」の発表会でした。春の花をテーマに、花言葉や手触りなど色とりどりの花の特徴が発表されました。校庭に咲く「ムスカリ」には、「明るい夢にかける思い」という花言葉があったのですね。
5・6年生の理科では、ふりこが一往復する時間が何によって変わるのかを実験で確かめていきました。
5月になりましたので、5時間目には全校で今月の生活目標について話し合いました。4月の学校生活を振り返り、より良い田滝小学校にするために、「ふわふわ言葉で絆を深めたい。」そんな子どもたちの思いにあふれた全校学活でした。
6時間目は、待ちに待ったクラブ活動です。今日は、タブレットのアプリを使って、「自分クイズ」を出題し、クイズ大会で盛り上がりました。
全校体育は、今日も運動会の練習です。最初に、ほぼ仕上がったダンスを確認し、その後は、地域種目の「クリーン運動」の練習をしました。5・6年生は、ラグビーボールをほうきで掃いて運ぶので、難易度アップです。
2年生は、国語で新出漢字を学習しています。書き順は、指先で、体で、何度もなぞって覚えていきました。
3・4年生は、音楽の学習です。「春の小川」を歌詞唱、階名唱で歌いました。楽譜をしっかりと見ながら一音一音大切に歌っていました。
5・6年生は、外国語の学習です。自分の好きなものや欲しいものを英語で伝え合いました。
今日は、3・4年生の教室から・・・。
国語の時間には、図書館の使い方を学びました。調べるための本に百科事典があることを知ると、国語辞典のように言葉が並んでいることを使って、「中秋」、「頭巾」など、教科書に載っているいろいろな言葉を早速調べ始めた子どもたち。写真が一緒に載っているので分かりやすいと、夢中になっていました。また、ばらばらになった漢字のパーツを組み合わせる漢字パズルに挑戦しながら、部首についても学びました。理科では、春新聞が仕上がってきています。
6年生は国語で「漢字の音と形」、5年生は国語で「漢字の成り立ち」について学びました。2学年が同じ教室で学ぶ、「わたり」のスタイルですが、どちらの学年も集中して課題に取り組んでいます。
3・4年生は、理科でこれまでに書いた観察記録を1つのファイルにまとめていました。理科にちなんだ表紙の作成にも力が入っていました。
2年生は、生活科で春を見つけに行きました。その後、見つけてきた「春」とともに、画面の中の春も見つけました。
給食の時間の最後には、お楽しみのクイズタイム。なかなか頭をひねる問題ばかりに大盛り上がりでした。
今日は朝から、素敵な絵本の読み聞かせです。これは、保護者の方から薦めていただいた本です。テーマは「大切な命、そして親子の愛」。子どもたちの心に響いたことは、その感想から強く伝わってきました。
2年生は、とてもいい姿勢で漢字テストに取り組んでいました。
全校体育は、運動会に向けたダンス練習の2回目でした。高学年が低学年のお手本となって教えてくれました。
1時間目に、子どもたちがお家の人と一緒に話し合って考えてきた運動会スローガン候補を持ち寄り、全校で、決定のための話合いを行いました。
素敵なキーワードがたくさん持ち寄られた中、運動会のめあてにしたい言葉をみんなで紡ぎ、じっくりと話し合って『最高の』スローガンに決定しました。パワフルタイムには、今年の一輪車演技に向けて、早速ONE TEAMになって取り組む子どもたちの姿がありました。