10月17日 子どもたちの様子☀️
2025年10月17日 14時51分よーく目を凝らしてみると、雲の隙間に有明月が上っています。月を探そうと空を見上げていると、雲の動きが高さによって違うことにも気が付きました。3・4年生が何をしているのか気になって、1年生も出てきてくれました。みんなで月を見上げて楽しい時間になりました。さて、みなさんこちらの写真、月はどこにあるでしょう?🌙
1年生は、生活科「たのしいあきいっぱい」で、黒瀧神社に出かけました。銀杏がたくさん落ちている鳥居をくぐり、厳かに参拝。黄色くなったイチョウも数枚見つけ、持ち帰らせてもらうことにしました。帰りに地域の方にお会いし伺ってみると、全体が黄色く色づくのは11月に入ってからとのことでした。もうしばらく待って、また来てみようと思います。
県指定無形民俗文化財である「お簾踊り」について学習を進めている3・4年生。今日はお簾踊り保存会の皆様にお話をしていただきました。
「昔は扇子は白色で、赤い線と青い線は自分で描いていた。」「お囃子の人は、昔は5人もいたの。」
「みんなで守っていくのは使命。」と、驚きの事実や思いをそれぞれに語ってくださいました。
地域に伝わる大切な「お簾踊り」をみんなで踊り継いでいこうと、心に誓った3・4年生でした。
お簾踊り保存会の皆様、ありがとうございました。