H30年 田滝小学校日記

12月5日(水)社会見学に行きました。

 全校で、社会見学へ行きました。

 西条西消防署とコカ・コーラ小松工場へ行きました。

 

 

 次は、コカ・コーラ小松工場へ行きました。

 工場内を見学したりガイドさんの説明を聞いたりしました。

 大量のジュースができるまでの様子に驚いた子どもたちでした。

 

 実際に見学することで、より学習が深まりました。

 見学先のみなさん、分かりやすく丁寧な説明をありがとうございました。

 

 

12月4日(火)石鎚黒茶のかき揚げ

今日の給食に、「石鎚黒茶のかき揚げ」が出ました。

「石鎚黒茶とは、西条市小松町石鎚地区に古くから伝わる“幻のお茶”ともいわれるお茶のことです。独特の香りと酸味がある。さっぱりとした味わいのお茶です。」(給食ニュースより)

 

12月4日(火)全校体育

今日の全校体育は、マラソン練習縄跳びです。

マラソン練習は1周約300mの坂道コースを何周も走ります。とってもしんどいと思いますが、よく頑張っています。

縄跳びは、「8の字ジャンプ」です。円陣を組んで挑戦しました。今日は何回か引っ掛かりましたが、まだまだ記録は伸びそうです。

 

12月3日(月)「おつり」と「お!ツリー」

おつり

今日の給食のメニューに「おつり」がありました。

「『おつり』とは、西条市の加茂・大保木・市ノ川などの山間部で食べられていた、トウキビ粉の入ったみそ味の料理です。」(給食ニュースより)

今まで知りませんでしたが、西条市の郷土料理のひとつです。

お!ツリー

先日購入した「もみの木」に飾りをつけ、クリスマス・ツリーにしました。校内掲示もクリスマスバージョンになっています。

田滝小学校へ、ぜひおいでください。