H30年 田滝小学校日記

10月21日(日)収穫祭

学校紹介

田滝地域内外の方々に田滝地域と田滝小学校をPRするための学校紹介を行いました。

スクリーンに画像を映したり、寸劇や演技を交えたりしながら、学校生活の様子やいろいろな行事について説明していきます。

来ていただいた方々からは、温かい拍手をいただきました。

「おいでよ 田滝小へ」

収穫祭

子どもたちが作ったお米、サツマイモ、小物などを格安で販売しました。子どもたちの「買ってくださ~~~い。」の声につられてか、飛ぶように売れ、早々と完売してしまいました。ご協力ありがとうございました

学校に帰ってからは、いただいた新米のご飯、豚肉たっぷりの豚汁、ホクホクの焼き芋での昼食です。田滝の秋を満喫できました。

10月19日(金)陸上運動記録会壮行会

23日に行われる陸上運動記録会の壮行会を行いました。

2,3年生が大きな声でエールを送り、5年生は一人ずつ決意を発表しました。

大会まで残りわずかの日数ですが、当日は自己ベストが出せるようにしっかり練習してくださいね。

 

10月18日(木)子育て学習講座

午後からは、徳田小学校に移動して、徳田小学校の保護者と一緒に、子育て学習講座(講演)を聞きました。

主任児童委員佐伯和江先生「子育てをふり返って ~子どもの可能性~ 」と題してのお話です。

その間、子どもたちは、歯科検診と内科検診を終えて、絵本を読みながら待つことができていました。お疲れ様!

10月18日(木)就学時健康診断

来年度田滝小に入学する3名の就学時健康診断を行いました。

午前中、説明会や検査等を終えて、給食も一緒に食べました。今日は、「田滝小学校のリクエストメニュー」です。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたり、楽しくおいしい給食を食べました。

昼休みは、体育館で遊んだり、ペッパー君と会話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

10月17日(水)図画工作の時間

図画工作の時間は、「盆踊り大会の様子」を絵に描いていました。

構図や配色を考えながら、お簾踊りに思いを込めた絵が描けているようです。出来上がりが楽しみです。