H30年 田滝小学校日記

11月1日(木)緊急地震速報訓練

Jアラートを通じた緊急地震速報訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは机の下に隠れて身を守りました。

5年生は体育館で音楽の授業をしていたので楽器の下に隠れました。地震は、いつ・どこで起こるかわかりませんが、落ち着いて行動できていました。

訓練の最後に、児童一人一人が感想を言い合い、振り返りを行うことができました。

 

10月30日(火)朝の様子

朝の活動の様子を紹介します。

田野駐在所の長野さんが交通指導をしてくれました。いつもありがとうございます。

来年のために、桜の木を切っています。何のため?それは、まだ秘密です。

校庭の落ち葉を集めています。葉っぱがたくさん落ちる季節になりました。

池の魚にえさをやっています。ずいぶん大きくなりました。

地域の方が、しいたけの原木を持ってきてくれました。そのうちの3本を池の横に立てかけました。いつ頃、収穫できるでしょうか。

10月29日(月)消防クラブ大会練習

西条西消防署の高井様に来校していただき、西条市少年消防クラブ大会の発表練習を見ていただきました。

丹原文化会館のステージでも堂々と発表できるように、しっかり仕上げていきましょう。

 

10月29日(月)給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が来校し、給食訪問を行いました。

子どもたちと一緒に給食を食べながら、「やさいのおなか」クイズを出題してくれました。野菜を切った切り口の形を白黒の絵で表しています。

中にはむつかしい問題もあって、盛り上がりました。ありがとうございました。

 

10月26日(金)全校体育(跳び箱)

今日の全校体育は、跳び箱の「台上前転」に挑戦しました。

低学年は、やや恐怖心があるようで、自分のレベルに合わせて練習していきます。

高学年は、気を付けるところや技のきめ方などを図で確認してから前転していました。