H30年 田滝小学校日記

12月20日(木)賞状伝達

朝の会で、2学期にいただいた賞状の一部を子どもたちに渡しました。7人全員が賞状を持って帰ります。おめでとうございます。残りは、終業式の後で渡します。

12月19日(水)しめ縄づくり

田滝老人クラブと徳田公民館に協力していただき、しめ縄づくりを行いました。5年生は慣れた手つきでしめ縄を作っていきます。2,3年生は、縄をなうのが大変そうでしたが、老人クラブの先生方に丁寧に教えていただき、作ることができました。最後は、お礼にクリスマスリースと肩もみのプレゼントです。いい年を迎えられそうです。ありがとうございました。

 

12月18日(火)干し柿もみ

今朝はとっても寒かったのですが、朝の活動で干し柿もみをしました。昨日、試食をしましたが、柔らかくて甘くておいしかったです。もう少し固くなると本当の食べごろになると思います。

12月17日(月)学校給食訪問

栄養教諭の今井先生が学校給食訪問をしてくれました。テーマは「和食のよさを再発見しよう」です。栄養などのバランスのよさや季節感を感じること、年中行事との関係など、和食のよさを教えてくれました。毎日食べている給食もバランスがとれた食事となっているそうです。残さず食べようね。

 

12月17日(月)クリスマスパーティー

ハワイからのクリスマスプレゼント

先日送られてきた「ハワイからのクリスマスプレゼント」が子どもたちに渡されました。ワクワクしながら開けるとクリスマスグッズや文具が入っていました。「柚葉ちゃん、ありがとうございました。」

 

クリスマスパーティー

サーシャ先生と一緒にクリスマスパーティーをしました。いろいろなゲームを考えてくれていて、とってもとっても盛り上がりました。