H30年 田滝小学校日記

1月8日(火)第3学期始業式

インフルエンザによる欠席のため、児童5人の寂しいスタートになりましたが、冬休みを事故やけがもなく過ごせたことは何よりです。

始業式では、児童一人一人が「冬休みの反省」「3学期のめあて」を発表しました。それぞれ楽しい冬休みを過ごせたようで、「3学期のめあて」もしっかりと言えました。

校長先生からは、3学期には「学年のまとめをおこなうこと」「新年度への準備をすること」などについての話がありました。

全員がそろうのは来週からになります。しばらく寂しい日々が続きますが、力を合わせて頑張ります

1月1日(火)黒滝神社本殿参拝

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

地域の方々と一緒に、黒滝神社本殿の参拝を行いました。小学生や中学生も参加しています。急な山道を登ること1時間弱。地域の方々に励まされながら、何とかたどり着くことができました。とても疲れましたが、達成感ありです。

本殿に参拝後、記念撮影です。

山下りも結構大変でしたが、全員無事下山できました。帰りは、中ノ谷神社にも立ち寄りました。

皆さん、ありがとうございました

12月28日(金)少年消防クラブ広報活動

 雪がちらつく中、少年消防クラブの広報活動を行いました。

寒い中ではありましたが、5名の児童が参加しました。

あいさつをした後、早速消防自動車に乗り込み、活動開始です。児童の元気な声が、田滝中に響きわたりました。

待っている間、練習もしました。すらすら言えるようになりました。

最後のお礼の言葉では、「大人になっても火の始末に気を付けたい」とのことでした。

最後にみんなで記念撮影です。消防団の皆様ありがとうございました。

寒い中大変ですが、これからもよろしくお願いします。

12月25日(火)第2学期終業式

平成最後の冬休みを前に、第2学期終業式を行いました。

まず、一人一人が「2学期に頑張ったこと」や「冬休みのめあて」について発表しました。中には「家族と触れ合う時間を大切にしたい」という発表もありました。

校長先生からは、「2学期にあったいろいろな行事や体験活動を通して、児童全員が大きく成長できたこと」と、流行語大賞「そだねー」の言葉から「前向きな発言をかけあいながら、これからも仲良く学校生活を送ってほしいこと」などの話がありました。最後は、大きな声で校歌斉唱です。

式の終了後、賞状伝達と「冬休みの生活について」の話です。賞状伝達では、たくさんの賞状を渡すことができました。おめでとう!よく頑張っています。

サーシャ先生から、クリスマスプレゼントのサプライズもありました。ありがとうございました。