H30年 田滝小学校日記

11月9日(金)遠隔合同授業

5年の算数「人文字」の授業を、遠隔合同授業徳田小学校と一緒に行いました。一昨日の続きの授業です。

前回は「一直線」と「L字型」の並びについて人数を考えました。今回は「T字型」です。同じきまりが使えるかな。

 

11月8日(木)授業の様子

5校時の授業の様子です。

2年 算数 

九九の練習です。教師用の大きなカードを使って練習しています。

3年 算数

かけ算のひっ算です。先生が書いた問題を計算しています。

5年 外国語(英語)

「Can you ~?」と、友達に聞いています。「Yes ~.」「No ~.」で答えています。

11月7日(水)「学びあい学習」公開授業研究会

講師の稲葉先生と市内の先生方をお迎えして、「学びあい学習」公開授業研究会を行いました。午前中は田滝小学校で公開授業、午後からは徳田小学校公開授業と研究授業で行う二校合同の研究会となりました。

授業参観の後、稲葉先生は子どもたちに声をかけてくれたり、子どもたちと一緒に給食も食べてくれました。

午後からの研究授業は遠隔合同授業(5年算数「人文字」)です。両校の児童がそれぞれ考えを発表しあう活発な授業でした。

11月7日(水)欠席0(ゼロ) 100日

昨日、4月からの欠席0(ゼロ)の日が100日になりました。今日は、101日目です。

みんなが元気に登校できています。記念の写真撮影を行いました。

11月7日(水)「インフルエンザを予防しよう!」

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が来校し、「インフルエンザを予防しよう!」と題して、話をしてくれました。ひもを用意して「くしゃみをするとウィルスが5mも飛ぶよ。」と、わかりやすく説明してくれました。

お話の後は、振り返りを行い、一人一人が感想を発表しました。しっかりした感想が言えていました。