H30年 田滝小学校日記

5月23日(水) えんどうさやむき体験

全校児童で、えんどうさやむき体験を行いました。

はじめに、丹原西中学校栄養教諭 今井恵都子先生が、えんどう豆について話をしてくれました。

さやむきを行うのは「みえんどう(グリーンピース)」だそうです。続いて、さやのむき方のコツを教えてくれました。

大量のえんどう豆でどうなることかと思いましたが、競うようにさやをむいたので、予定時間よりかなり早く終わりました。

最後に記念撮影です。 「えんどう、とったどー!」 まとめてみるとけっこうな量になりました。いい笑顔です。

この「みえんどう」は、明日の丹原の給食に使われるそうです。今から楽しみです。明日もいっぱい食べようね。

5月21日(月) 遠隔合同授業(5年生)

5年生が徳田小学校と遠隔合同授業を行いました。社会科「自然を生かした農業」で、輪中の人々の農業への取組についての学習です。

資料を読み取ったり、徳田小学校の友達と意見を交わしたりしながら、理解を深めることができました。

5月18日(金) 体育の授業とオオムラサキ

今日は体育の授業で、シャトルランを行いました。

リズムに合わせて折り返しながら走る持久力を測定する種目です。

 

 

最後は5年生が60回以上折り返しました。さすがです!!

 

放課後にはみんなでオオムラサキの幼虫の観察に行きました。

葉と同じ色で、なかなか見つかりませんでしたが、元気そうです。これからも元気に育ってほしいです。

 

 

5月17日(木) 交通安全教室

西条西警察署、交通安全協会の方々を講師にお招きし、交通安全教室を行いました。

田滝小学校区には、信号機がある横断歩道はありません。なので、まずは、信号機を確認しての横断歩道を渡る練習です。

続いて、パトカーによる車の制動実験の様子を見ました。ブレーキをかけてからもずいぶん長い距離を進んでいたことにびっくりです。

その後、交通安全教室の感想を発表し、児童全員で「交通安全の誓いの言葉」を斉唱しました。

最後に、講師の方々にお話をしてもらいました。交通安全には十分気をつけてくださいね。皆さん、ありがとうございました。

5月16日(水) 5年生家庭科

5年生の家庭科の授業は、フェルトを使ったマスコット作り です。

今まで学習してきた成果を発揮します!3人ともとてもいい作品に仕上がりました花丸