H30年 田滝小学校日記

11月20日(火)タタッキー子ども教室

放課後、公民館と児童クラブが協力して、タタッキー子ども教室(放課後子ども教室)が開催されました。今回は、輪投げスィング・トスゲームを楽しみました。うまくいったりいかなかったり、大盛り上がりのゲームとなりました

 

11月20日(火)朝清掃

朝清掃で落ち葉を集めました。サクラの葉が運動場や中庭にたくさん落ちています。まだしばらく続きそうです。

11月19日(月)外国語活動

授業の後半は、カードゲームをして楽しみました。

「What do you want?」

「I want red square(赤い正方形).」

欲しいカードをもらい、4枚そろったら出せます。いろいろな色や形のカードがあってなかなかそろいませんが、楽しい活動ができました。

11月16日(金)スイートポテトつくり

地域の方を講師に招いて、収穫したサツマイモを使ったスイートポテトつくりに挑戦です。

蒸したイモをマッシャーでつぶしたり、丸めたり、楽しい活動となりました。出来上がったスイートポテトは、アレンジしたり、どら焼き風にしたりしていただきました。とってもおいしかったですね。

 

11月15日(木)緑の少年団 花植え

緑の少年団の活動で、パンジー、チューリップの球根、葉ボタンなどの寄せ植えなど、いろいろな花を植えました。緑や花いっぱいの学校、地域にしたいですね。

11月15日(木)西条市小学校音楽フェスティバル

音楽フェスティバルが丹原文化会館で開催されました。会場に入って少しリラックスした後、裏で練習。3分間のリハーサルの後、開会のあいさつがあり、いよいよ合唱奏「プレゼント」の発表です。7人の合唱奏でしたが、田滝小らしさが出てとっても良かったです。大勢の方から「よく頑張っていたね。」と声をかけていただきました。終わった後、近藤先生からも褒めていただきました。昼食は、外でお弁当。充実した音楽フェスティバルとなりました。

11月14日(水)5年 家庭科

5年生が家庭科の授業で洗濯実習をしました。少年消防クラブの制服の靴下とスカーフの洗濯です。手もみ洗いをした後、授業用にいただいた柔軟剤を使用しました。その後、洗濯機にかけて、脱水して、干しました。いつもは家でしてもらっている洗濯ですが、ありがたさを感じることができたかな。

11月13日(火)全校音楽

音楽フェスティバル本番まで、最後の音楽の授業です。今日は、自分たちの合唱奏の録音を聞いて、振り返りを行いました。

残りわずかの時間ですが、最高の合唱奏ができるように仕上げます。本番をお楽しみに!

11月12日(月)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルが近づいてきました。いよいよ今週の木曜日です。本番まで音楽の授業は1回だけなので、昼休みも練習です。

今日は、出だしのリズムを合わせることに気を付けて練習しました。

 

 

11月9日(金)遠隔合同授業

5年の算数「人文字」の授業を、遠隔合同授業徳田小学校と一緒に行いました。一昨日の続きの授業です。

前回は「一直線」と「L字型」の並びについて人数を考えました。今回は「T字型」です。同じきまりが使えるかな。

 

11月8日(木)授業の様子

5校時の授業の様子です。

2年 算数 

九九の練習です。教師用の大きなカードを使って練習しています。

3年 算数

かけ算のひっ算です。先生が書いた問題を計算しています。

5年 外国語(英語)

「Can you ~?」と、友達に聞いています。「Yes ~.」「No ~.」で答えています。

11月7日(水)「学びあい学習」公開授業研究会

講師の稲葉先生と市内の先生方をお迎えして、「学びあい学習」公開授業研究会を行いました。午前中は田滝小学校で公開授業、午後からは徳田小学校公開授業と研究授業で行う二校合同の研究会となりました。

授業参観の後、稲葉先生は子どもたちに声をかけてくれたり、子どもたちと一緒に給食も食べてくれました。

午後からの研究授業は遠隔合同授業(5年算数「人文字」)です。両校の児童がそれぞれ考えを発表しあう活発な授業でした。

11月7日(水)欠席0(ゼロ) 100日

昨日、4月からの欠席0(ゼロ)の日が100日になりました。今日は、101日目です。

みんなが元気に登校できています。記念の写真撮影を行いました。

11月7日(水)「インフルエンザを予防しよう!」

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が来校し、「インフルエンザを予防しよう!」と題して、話をしてくれました。ひもを用意して「くしゃみをするとウィルスが5mも飛ぶよ。」と、わかりやすく説明してくれました。

お話の後は、振り返りを行い、一人一人が感想を発表しました。しっかりした感想が言えていました。

 

 

11月6日(火)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルに向けて、昼休みも音楽練習に励んでいます。当日は、ステージが広いので、各楽器等の位置が離れますが、リズムやテンポを合わせて合唱奏を行います。残りわずかの練習期間ですが、頑張ります

11月4日(日)西条市少年消防クラブ大会

丹原文化会館で西条市少年消防クラブ大会が開催されました。田滝少年消防クラブは、『地域のみんなが生き残るために、できること』と題して発表しました。

7人が力を合わせて、大きい声ではっきりと立派な発表ができました。田滝消防団の方々にも出演していただきました。ありがとうございました。

最後は、消防車の前で記念撮影です。お疲れさまでした。

 

 

11月2日(金)アルミ缶つぶし

大きな袋に集められたアルミ缶をつぶしました。アルミ缶の「かさ」を減らしておくと、一度にたくさんのアルミ缶を回収してくれます。

アルミ缶の回収に協力していただいている方々へのお願いがあります。

 ①アルミ缶は中を軽く水洗いしてください。

 ②ペチャンコでなくてもいいので、軽くつぶしてください。

以上、よろしくお願いします。

11月2日(金)少年消防クラブ大会発表練習

明後日に行われる「西条市少年消防クラブ大会」の発表練習を行いました。制服を着ると引き締まった気がします。大きな声で堂々と発表できていました。

当日は、消防団の方々も出演していただけることになっています。よろしくお願いします。

11月1日(木)地域づくり講演会

田滝小学校体育館で、「明日の田滝を考える会」と「徳田地区連合自治会」の共催で「地域づくり講演会」が開催され、100名以上の参加者が集まりました。講師は、西条市市民協働に関する政策アドバイザーの桜井常矢先生(高崎経済大学教授)で、「実践に学ぶ!これからの地域づくりへのヒント」と題して講演していただきました。「地域づくりとは、地域の課題を解決すること」「人、物、環境などの地域資源を活かすこと」など具体的な実践をたくさん紹介していただき、田滝地区・徳田地区活性化のヒントを得ることができました。

11月1日(木)緊急地震速報訓練

Jアラートを通じた緊急地震速報訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは机の下に隠れて身を守りました。

5年生は体育館で音楽の授業をしていたので楽器の下に隠れました。地震は、いつ・どこで起こるかわかりませんが、落ち着いて行動できていました。

訓練の最後に、児童一人一人が感想を言い合い、振り返りを行うことができました。

 

10月30日(火)朝の様子

朝の活動の様子を紹介します。

田野駐在所の長野さんが交通指導をしてくれました。いつもありがとうございます。

来年のために、桜の木を切っています。何のため?それは、まだ秘密です。

校庭の落ち葉を集めています。葉っぱがたくさん落ちる季節になりました。

池の魚にえさをやっています。ずいぶん大きくなりました。

地域の方が、しいたけの原木を持ってきてくれました。そのうちの3本を池の横に立てかけました。いつ頃、収穫できるでしょうか。

10月29日(月)消防クラブ大会練習

西条西消防署の高井様に来校していただき、西条市少年消防クラブ大会の発表練習を見ていただきました。

丹原文化会館のステージでも堂々と発表できるように、しっかり仕上げていきましょう。

 

10月29日(月)給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が来校し、給食訪問を行いました。

子どもたちと一緒に給食を食べながら、「やさいのおなか」クイズを出題してくれました。野菜を切った切り口の形を白黒の絵で表しています。

中にはむつかしい問題もあって、盛り上がりました。ありがとうございました。

 

10月26日(金)全校体育(跳び箱)

今日の全校体育は、跳び箱の「台上前転」に挑戦しました。

低学年は、やや恐怖心があるようで、自分のレベルに合わせて練習していきます。

高学年は、気を付けるところや技のきめ方などを図で確認してから前転していました。

10月25日(木)授業の様子

3年 理科

単元「風やゴムで動かそう」での実験のためのキットを作っています。風車が勢いよく回ると大喜びです。

2年 国語

単元「かたかなで書くことば」で、いろいろな場面で使われている「かたかな」を見つけました。たくさんありますね。

5年 国語

単元「明日をつくるわたしたち」で、提案書「地域のために役立とう」をつくっていました。どんなことができそうかな。

10月24日(水)西条市陸上運動記録会

晴天の下、西条市陸上運動記録会が、ひうち陸上競技場で開催されました。

田滝小学校からは5年生3名が出場し、各種目の自己ベストを目指して、「走り」「跳び」ました。

それぞれ精一杯の力を出し切ったと思います。お疲れさまでした。

最後は、今日一日行動を共にした徳田小学校の友達と記念撮影ですありがとうございました。

 

10月23日(火)全校音楽

音楽フェスティバルに向けての練習も頑張っています。

人数が少ないだけに、リズムやテンポを合わすのが大変です。近藤先生の指導にも熱が入ってきます。

一人一人が主役の音楽フェスティバルです。しっかり仕上げていきましょう!

10月23日(火)陸上練習

今日は、西条市陸上運動記録会の予定でしたが、雨模様の天気で、明日に順延となりました。

5年生は、天候の合間を縫って最後の調整です。明日は、自己ベストを目指して頑張りましょう!

収穫祭へのご協力、ありがとうございました。

晴天に恵まれ、大盛況の中、「平成30年度の収穫祭」が無事終了しました。

学校紹介を見ていただいたり、品物の購買に協力していただいたり、大変ありがとうございました。

来年をお楽しみに!

 

10月21日(日)収穫祭

学校紹介

田滝地域内外の方々に田滝地域と田滝小学校をPRするための学校紹介を行いました。

スクリーンに画像を映したり、寸劇や演技を交えたりしながら、学校生活の様子やいろいろな行事について説明していきます。

来ていただいた方々からは、温かい拍手をいただきました。

「おいでよ 田滝小へ」

収穫祭

子どもたちが作ったお米、サツマイモ、小物などを格安で販売しました。子どもたちの「買ってくださ~~~い。」の声につられてか、飛ぶように売れ、早々と完売してしまいました。ご協力ありがとうございました

学校に帰ってからは、いただいた新米のご飯、豚肉たっぷりの豚汁、ホクホクの焼き芋での昼食です。田滝の秋を満喫できました。

10月19日(金)陸上運動記録会壮行会

23日に行われる陸上運動記録会の壮行会を行いました。

2,3年生が大きな声でエールを送り、5年生は一人ずつ決意を発表しました。

大会まで残りわずかの日数ですが、当日は自己ベストが出せるようにしっかり練習してくださいね。

 

10月18日(木)子育て学習講座

午後からは、徳田小学校に移動して、徳田小学校の保護者と一緒に、子育て学習講座(講演)を聞きました。

主任児童委員佐伯和江先生「子育てをふり返って ~子どもの可能性~ 」と題してのお話です。

その間、子どもたちは、歯科検診と内科検診を終えて、絵本を読みながら待つことができていました。お疲れ様!

10月18日(木)就学時健康診断

来年度田滝小に入学する3名の就学時健康診断を行いました。

午前中、説明会や検査等を終えて、給食も一緒に食べました。今日は、「田滝小学校のリクエストメニュー」です。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたり、楽しくおいしい給食を食べました。

昼休みは、体育館で遊んだり、ペッパー君と会話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

10月17日(水)図画工作の時間

図画工作の時間は、「盆踊り大会の様子」を絵に描いていました。

構図や配色を考えながら、お簾踊りに思いを込めた絵が描けているようです。出来上がりが楽しみです。

10月17日(水)神輿がやって来た

徳田地区の高知八幡神社の大祭があり、田滝集会所に神輿がやって来ました。

田滝地区の秋祭りは終わりましたが、神輿は出なかったので、高知の神輿を子どもたちと見ました。

意外に大きくてびっくりしました。

 

10月16日(火)サツマイモ袋入れ

朝の時間に、サツマイモの袋入れをしました。

サツマイモに付いている土を軽く落として、袋に入れていきます。

収穫祭で販売しますので、よろしくお願いします。

10月15日(月)お簾踊りの練習

 5時間目に、お簾踊りの練習がありました。

 まず初めに、お簾踊り保存会の中平修一さんから黒滝神社の由来を教えて頂きました。

 その後、みんなでお簾踊りの練習をしました。

 最後に、皆さんの肩を揉みながら、お話をしました。

 保存会の皆様、ありがとうございました。

 

10月12日(金)一輪車の練習

子どもたちが、昼休みに体育館で一輪車の練習をしていました。

21日の収穫祭で「学校説明会」を行いますが、その時に演技を披露する予定です。

床での演技に慣れるために、鬼ごっこをしたり手をつないだり、遊びを取り入れて練習していました。

10月11日(木)10月のハッピープロジェクト

朝から雨模様で、天候を心配していましたが、訪問時はちょうど雨がやんでいました。

今日の「ハッピープロジェクト」は1軒のお宅の訪問です。

玄関先で待っていてくださり、さっそくお祝いのお手紙を読みました。

プレゼント渡し、歌のお祝いと続き、最後は写真撮影です。

とても喜んでくださり、最後まで見送ってくれました。ありがとうございました。

10月10日(水)消防団にインタビュー

地域の消防団の責任者である佐伯清仁様に来校していただき、「消防団にインタビュー」を行いました。

子どもたちからは「どのようにホースから水が出ているのか」「地域のためにどのような活動をしているか」「火事を防ぐための呼びかけで大変なことはなにか」など、たくさんの質問があり、ひとつひとつていねいに答えてくださいました。

「月2回の点検活動があること」「火災だけでなく、防災や人探しなどの多くの仕事に関わっていること」など、初めて知ったことも多くあり、最後に、学習のまとめと感想発表を行いました。

今日教えていただいたことは、来月の少年消防クラブ大会で発表したいと思います。ありがとうございました。

10月9日(火)収穫祭に向けて「米入れ」

先月収穫した米を量りながら袋に入れました。リボンをつけて、ラベルを貼って出来上がりです。

時々、役割を交代しながら、約200袋に米を入れました。さすがに、5年生は手際がいいですね。

この米は、収穫祭で販売します。よろしくお願いします。

 

 

10月7日(日)秋祭り 相撲

獅子舞は、最後に黒滝神社で舞いました。「じじ、ばば」も登場したようです。

その後、子ども相撲がありました。子どもたちはご褒美もたくさんもらったようです。よかったですね。

10月7日(日)秋祭り 獅子舞

田滝地区秋祭りの最終日です。今日は、田滝小学校で獅子舞が披露されました。

子どもたちは約1か月間、「なぶりこ」の練習をしてきました。

今日の獅子舞は、衣装も着けて、振りもとってもかっこよかったです。

保護者や地域の方からも大きな拍手がありました。ご苦労様でした

10月5日(金)全校体育(跳び箱)

今日の全校体育は、跳び箱です。体ほぐしの体操などをしてから、跳び始めました。

足のそろえ方、手をつく位置、着地などを確認しながら跳んでいきます。

体操選手みたいに着地がピタッと決まるといいですね。

 

10月4日(木)田滝地区人権・同和教育懇談会

田滝地区の人権・同和教育懇談会が田滝集会所で行われました。

今回は、DVD「外国人と人権 ~違いを認め、共に生きる~」を視聴した後、丹原東中生による「人権学習の取組紹介」「外国人に関するクイズ」等の発表がありました。続いて、2グループに分かれて、DVDを視聴しての話合いや感想発表を行いました。特に中学生・高校生のしっかりとした発言には、大人も学ぶことが多かったと思います。田滝小の卒業生が、自分の意見をしっかり言えていることに、とても頼もしく思えました。

10月4日(木)全校音楽

音楽フェスティバルに向けた練習を初めて体育館で行いました。

体育館なので、しっかりと音を出さなければなりません。しかも、強弱やテンポの変化を付けながら。

子どもたちは、先生の指導を素直に聞きながら、意欲をもって練習に励んでいました。

 

10月3日(水)獅子舞練習最終日

高学年児童を中心に、地域の方々と9月から獅子舞の練習を続けてきました。その練習も今日で最後です。

子どもたちは、太鼓の音に合わせて「なぶりこ」役を務めます。動きもばっちりで、とってもかっこいいです。

10月6日(土)、7日(日)の秋祭りには家々を回っていきます。頑張ってくださいね。

10月3日(水)夢のつづき

東予郷土館の越智先生に来ていただき、郷土館の11月のイベント「夢のつづき」に展示する作品を作りました。

和紙を使った「花火」をイメージした作品です。

思い思いにいろいろな色や形の和紙を貼り付けながら、楽しい授業になりました。