H30年 田滝小学校日記

1月18日(金)丹原小学校との交流学習

 来週の持久走大会の試走も兼ねて、丹原小学校で交流学習を行いました。子ども同士すぐに仲良くなり、一緒に勉強したり遊んだり、楽しい活動たくさんができました。

丹原小学校のみなさん、ありがとうございました。

1月16日(水)全校体育(持久走)

今年初めて、校外のコースでの持久走を行いました。休み明けで、記録的には今一歩でしたが、一生懸命走りぬきました。

来週の持久走大会に向けて頑張ります。

1月16日(水)「朝ごはんを食べよう」

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が「朝ごはんを食べよう」というテーマでお話をしてくれました。

朝ごはんを食べることによって、脳も体も活性化して、元気に学校生活を過ごすことができますね。最後に、全員が感想発表を行いました。

 

1月15日(火)遠隔合同授業

今日から全員そろっての授業です。

徳田小学校3年生社会科の授業遠隔合同授業を行いました。今日のめあては昔のくらしは、どのような様子だろうか。」です。昔の道具や暮らしを現代の様子と比べながら、気が付いたことなどをまとめたり発表したりしていました。

1月11日(金)四校交流学習

 3年生が、午後から田滝小・田野小・徳田小・丹原小の四校交流学習を行うために丹原小学校へ行きました。

 まずは、3つのグループに分かれて、丹原探検をしました。

 行く先は、佐伯記念館・丹原ふるさと歴史館・丹原児童館です。

 佐伯記念館では、佐伯勇さんについてのお話を聞いたり、資料を見せて頂きました。

 丹原ふるさと歴史館では、昔の道具を見せて頂いたり体験させて頂いたりしました。

 丹原児童館では、お話を聞いたり遊具で遊んだりしました。

 今回の丹原探検は、自分たちの住んでいる丹原のことを知るよい機会になりました。

 丹原小学校に戻ってからは、みんなでドッジボールをしました。

 80人近くの大人数でのドッジボールは、にぎやかで、とても楽しそうでした。

1月10日(木)緑の少年隊

緑の少年隊の活動として、昼休みに、にこにこ農園に花を植えました。色とりどりの花がきれいに並んでいます。しばらく雨が降っていないので水をたっぷりやりました。ごくろうさまでした。

1月10日(木)学校生活の様子

にこにこ農園

にこにこ農園のブロッコリー。12月から何回か収穫してきましたが、役目を終えて、朝の活動で片づけました。ごちそうまでした。

パワフルタイム

業間のパワフルタイムの時間にマラソン練習を行いました。1周100m弱のトラックを何周も走ります。約2週間後の持久走大会に向けて頑張っています。

避難訓練

火災対応の避難訓練を行いました。基本を守って避難することができました。互いに意見や感想を言い合い、振り返りもできました。

 

1月9日(水)遠隔合同授業

3年生が社会科の授業で、徳田小学校と遠隔合同授業を行いました。めあては「昔の道具はどんなものがあり、どのように使っていたのかな。」です。

昔の田滝小学校や徳田小学校の校舎の写真、昔の冷蔵庫やアイロン、洗濯板を見て、想像を膨らませていました。

1月8日(火)第3学期始業式

インフルエンザによる欠席のため、児童5人の寂しいスタートになりましたが、冬休みを事故やけがもなく過ごせたことは何よりです。

始業式では、児童一人一人が「冬休みの反省」「3学期のめあて」を発表しました。それぞれ楽しい冬休みを過ごせたようで、「3学期のめあて」もしっかりと言えました。

校長先生からは、3学期には「学年のまとめをおこなうこと」「新年度への準備をすること」などについての話がありました。

全員がそろうのは来週からになります。しばらく寂しい日々が続きますが、力を合わせて頑張ります

1月1日(火)黒滝神社本殿参拝

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

地域の方々と一緒に、黒滝神社本殿の参拝を行いました。小学生や中学生も参加しています。急な山道を登ること1時間弱。地域の方々に励まされながら、何とかたどり着くことができました。とても疲れましたが、達成感ありです。

本殿に参拝後、記念撮影です。

山下りも結構大変でしたが、全員無事下山できました。帰りは、中ノ谷神社にも立ち寄りました。

皆さん、ありがとうございました

12月28日(金)少年消防クラブ広報活動

 雪がちらつく中、少年消防クラブの広報活動を行いました。

寒い中ではありましたが、5名の児童が参加しました。

あいさつをした後、早速消防自動車に乗り込み、活動開始です。児童の元気な声が、田滝中に響きわたりました。

待っている間、練習もしました。すらすら言えるようになりました。

最後のお礼の言葉では、「大人になっても火の始末に気を付けたい」とのことでした。

最後にみんなで記念撮影です。消防団の皆様ありがとうございました。

寒い中大変ですが、これからもよろしくお願いします。

12月25日(火)第2学期終業式

平成最後の冬休みを前に、第2学期終業式を行いました。

まず、一人一人が「2学期に頑張ったこと」や「冬休みのめあて」について発表しました。中には「家族と触れ合う時間を大切にしたい」という発表もありました。

校長先生からは、「2学期にあったいろいろな行事や体験活動を通して、児童全員が大きく成長できたこと」と、流行語大賞「そだねー」の言葉から「前向きな発言をかけあいながら、これからも仲良く学校生活を送ってほしいこと」などの話がありました。最後は、大きな声で校歌斉唱です。

式の終了後、賞状伝達と「冬休みの生活について」の話です。賞状伝達では、たくさんの賞状を渡すことができました。おめでとう!よく頑張っています。

サーシャ先生から、クリスマスプレゼントのサプライズもありました。ありがとうございました。

12月21日(金)干し柿配り

地域の独居老人の方々に干し柿を配りに行きました。干し柿を渡すと、とても喜んでいただきました。「メリー クリスマス!」「よいお年をお迎えください。」

12月21日(金)クラブ活動

今日のクラブ活動は、プラバン作りです。思い思いの絵を描いて、オリジナルのプラバンが出来上がりました。

みんないい笑顔ですね。

12月21日(金)記録更新!

昼休みに8の字ジャンプをしました。目標は600回です。練習した後、円陣を組んで気合を入れました。

その後の挑戦では、600回には届きませんでしたが、大幅に記録を更新!現在のところ、1位タイ記録(5年生)となっています。おめでとう!

12月21日(金)干し柿パック詰め

朝、干し柿のパック詰めを行いました。

まず、干してある柿を集めていきます。

次に、ひもを切っていきます。

選別しながら、パックに詰めていきます。

ラベルを貼って袋に入れていきます。

この干し柿は、地域の方々、一緒に干し柿作りをした徳田小学校の皆さんをはじめ、お世話になった方々に配ります。

12月20日(木)8の字ジャンプ

中休みに「8の字ジャンプ」に挑戦しました。前回の記録は更新しましたが満足できない様子です。5年生を中心に話し合い、昼休みに練習した後、再度挑戦です。

2回目の挑戦では、大きく記録を更新し、この時点でITスタジアム2位の記録になりました。目指すは600回!頑張るぞ!

↑(練習の様子)