H30年 田滝小学校日記

1月18日(金)丹原小学校との交流学習

 来週の持久走大会の試走も兼ねて、丹原小学校で交流学習を行いました。子ども同士すぐに仲良くなり、一緒に勉強したり遊んだり、楽しい活動たくさんができました。

丹原小学校のみなさん、ありがとうございました。

1月16日(水)全校体育(持久走)

今年初めて、校外のコースでの持久走を行いました。休み明けで、記録的には今一歩でしたが、一生懸命走りぬきました。

来週の持久走大会に向けて頑張ります。

1月16日(水)「朝ごはんを食べよう」

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が「朝ごはんを食べよう」というテーマでお話をしてくれました。

朝ごはんを食べることによって、脳も体も活性化して、元気に学校生活を過ごすことができますね。最後に、全員が感想発表を行いました。

 

1月15日(火)遠隔合同授業

今日から全員そろっての授業です。

徳田小学校3年生社会科の授業遠隔合同授業を行いました。今日のめあては昔のくらしは、どのような様子だろうか。」です。昔の道具や暮らしを現代の様子と比べながら、気が付いたことなどをまとめたり発表したりしていました。

1月11日(金)四校交流学習

 3年生が、午後から田滝小・田野小・徳田小・丹原小の四校交流学習を行うために丹原小学校へ行きました。

 まずは、3つのグループに分かれて、丹原探検をしました。

 行く先は、佐伯記念館・丹原ふるさと歴史館・丹原児童館です。

 佐伯記念館では、佐伯勇さんについてのお話を聞いたり、資料を見せて頂きました。

 丹原ふるさと歴史館では、昔の道具を見せて頂いたり体験させて頂いたりしました。

 丹原児童館では、お話を聞いたり遊具で遊んだりしました。

 今回の丹原探検は、自分たちの住んでいる丹原のことを知るよい機会になりました。

 丹原小学校に戻ってからは、みんなでドッジボールをしました。

 80人近くの大人数でのドッジボールは、にぎやかで、とても楽しそうでした。

1月10日(木)緑の少年隊

緑の少年隊の活動として、昼休みに、にこにこ農園に花を植えました。色とりどりの花がきれいに並んでいます。しばらく雨が降っていないので水をたっぷりやりました。ごくろうさまでした。

1月10日(木)学校生活の様子

にこにこ農園

にこにこ農園のブロッコリー。12月から何回か収穫してきましたが、役目を終えて、朝の活動で片づけました。ごちそうまでした。

パワフルタイム

業間のパワフルタイムの時間にマラソン練習を行いました。1周100m弱のトラックを何周も走ります。約2週間後の持久走大会に向けて頑張っています。

避難訓練

火災対応の避難訓練を行いました。基本を守って避難することができました。互いに意見や感想を言い合い、振り返りもできました。

 

1月9日(水)遠隔合同授業

3年生が社会科の授業で、徳田小学校と遠隔合同授業を行いました。めあては「昔の道具はどんなものがあり、どのように使っていたのかな。」です。

昔の田滝小学校や徳田小学校の校舎の写真、昔の冷蔵庫やアイロン、洗濯板を見て、想像を膨らませていました。

1月8日(火)第3学期始業式

インフルエンザによる欠席のため、児童5人の寂しいスタートになりましたが、冬休みを事故やけがもなく過ごせたことは何よりです。

始業式では、児童一人一人が「冬休みの反省」「3学期のめあて」を発表しました。それぞれ楽しい冬休みを過ごせたようで、「3学期のめあて」もしっかりと言えました。

校長先生からは、3学期には「学年のまとめをおこなうこと」「新年度への準備をすること」などについての話がありました。

全員がそろうのは来週からになります。しばらく寂しい日々が続きますが、力を合わせて頑張ります

1月1日(火)黒滝神社本殿参拝

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

地域の方々と一緒に、黒滝神社本殿の参拝を行いました。小学生や中学生も参加しています。急な山道を登ること1時間弱。地域の方々に励まされながら、何とかたどり着くことができました。とても疲れましたが、達成感ありです。

本殿に参拝後、記念撮影です。

山下りも結構大変でしたが、全員無事下山できました。帰りは、中ノ谷神社にも立ち寄りました。

皆さん、ありがとうございました

12月28日(金)少年消防クラブ広報活動

 雪がちらつく中、少年消防クラブの広報活動を行いました。

寒い中ではありましたが、5名の児童が参加しました。

あいさつをした後、早速消防自動車に乗り込み、活動開始です。児童の元気な声が、田滝中に響きわたりました。

待っている間、練習もしました。すらすら言えるようになりました。

最後のお礼の言葉では、「大人になっても火の始末に気を付けたい」とのことでした。

最後にみんなで記念撮影です。消防団の皆様ありがとうございました。

寒い中大変ですが、これからもよろしくお願いします。

12月25日(火)第2学期終業式

平成最後の冬休みを前に、第2学期終業式を行いました。

まず、一人一人が「2学期に頑張ったこと」や「冬休みのめあて」について発表しました。中には「家族と触れ合う時間を大切にしたい」という発表もありました。

校長先生からは、「2学期にあったいろいろな行事や体験活動を通して、児童全員が大きく成長できたこと」と、流行語大賞「そだねー」の言葉から「前向きな発言をかけあいながら、これからも仲良く学校生活を送ってほしいこと」などの話がありました。最後は、大きな声で校歌斉唱です。

式の終了後、賞状伝達と「冬休みの生活について」の話です。賞状伝達では、たくさんの賞状を渡すことができました。おめでとう!よく頑張っています。

サーシャ先生から、クリスマスプレゼントのサプライズもありました。ありがとうございました。

12月21日(金)干し柿配り

地域の独居老人の方々に干し柿を配りに行きました。干し柿を渡すと、とても喜んでいただきました。「メリー クリスマス!」「よいお年をお迎えください。」

12月21日(金)クラブ活動

今日のクラブ活動は、プラバン作りです。思い思いの絵を描いて、オリジナルのプラバンが出来上がりました。

みんないい笑顔ですね。

12月21日(金)記録更新!

昼休みに8の字ジャンプをしました。目標は600回です。練習した後、円陣を組んで気合を入れました。

その後の挑戦では、600回には届きませんでしたが、大幅に記録を更新!現在のところ、1位タイ記録(5年生)となっています。おめでとう!

12月21日(金)干し柿パック詰め

朝、干し柿のパック詰めを行いました。

まず、干してある柿を集めていきます。

次に、ひもを切っていきます。

選別しながら、パックに詰めていきます。

ラベルを貼って袋に入れていきます。

この干し柿は、地域の方々、一緒に干し柿作りをした徳田小学校の皆さんをはじめ、お世話になった方々に配ります。

12月20日(木)8の字ジャンプ

中休みに「8の字ジャンプ」に挑戦しました。前回の記録は更新しましたが満足できない様子です。5年生を中心に話し合い、昼休みに練習した後、再度挑戦です。

2回目の挑戦では、大きく記録を更新し、この時点でITスタジアム2位の記録になりました。目指すは600回!頑張るぞ!

↑(練習の様子)

12月20日(木)賞状伝達

朝の会で、2学期にいただいた賞状の一部を子どもたちに渡しました。7人全員が賞状を持って帰ります。おめでとうございます。残りは、終業式の後で渡します。

12月19日(水)しめ縄づくり

田滝老人クラブと徳田公民館に協力していただき、しめ縄づくりを行いました。5年生は慣れた手つきでしめ縄を作っていきます。2,3年生は、縄をなうのが大変そうでしたが、老人クラブの先生方に丁寧に教えていただき、作ることができました。最後は、お礼にクリスマスリースと肩もみのプレゼントです。いい年を迎えられそうです。ありがとうございました。

 

12月18日(火)干し柿もみ

今朝はとっても寒かったのですが、朝の活動で干し柿もみをしました。昨日、試食をしましたが、柔らかくて甘くておいしかったです。もう少し固くなると本当の食べごろになると思います。

12月17日(月)学校給食訪問

栄養教諭の今井先生が学校給食訪問をしてくれました。テーマは「和食のよさを再発見しよう」です。栄養などのバランスのよさや季節感を感じること、年中行事との関係など、和食のよさを教えてくれました。毎日食べている給食もバランスがとれた食事となっているそうです。残さず食べようね。

 

12月17日(月)クリスマスパーティー

ハワイからのクリスマスプレゼント

先日送られてきた「ハワイからのクリスマスプレゼント」が子どもたちに渡されました。ワクワクしながら開けるとクリスマスグッズや文具が入っていました。「柚葉ちゃん、ありがとうございました。」

 

クリスマスパーティー

サーシャ先生と一緒にクリスマスパーティーをしました。いろいろなゲームを考えてくれていて、とってもとっても盛り上がりました。

12月16日(日)国際交流スピーチコンテスト

丹原公民館で、第19回国際交流スピーチコンテストが開催され、田滝小学校からも5年生の児童が発表を行いました。タイトルは、「My home town 田滝」です。お簾踊りを実演したり、田滝地域のよさを発表したり、立派なスピーチが披露できました。「外国人による日本語スピーチ」等もあり、国際理解を深めることもできました。

12月14日(金)3年理科

3年生の理科は、「磁石がくっつくもの、くっつかないもの」です。体育館や教室、運動場を回りました。たくさん調べることができましたね。

↓ これはなんでしょう?

自作の「イライラ棒」です。針金が触れると豆電球がつきます。遊びも取り入れながら学んでいます。

12月14日(金)8の字ジャンプ

えひめ子どもスポーツITスタジアムの「8の字ジャンプ」にチャレンジしています。前回よりも引っ掛かる回数が少なくなり、記録も伸びました。7人で跳んでいるので大変ですが、記録更新を目指して頑張ります!

12月13日(木)校庭の様子

へちま

理科の時間に、へちまを撤去しました。とっても大きなへちまもあったし、まだまだ青々としたへちまもありました。

あおむし

にこにこ農園のブロッコリーの葉にあおむしがいます。まだまだ寒くなるのに、出てくる季節を間違えた?

干し柿

今日いただいた横野柿を干し柿にしました。あざやかな柿色?です。

12月13日(木)柿の渋抜き

田滝青果出荷組合の高橋さんと松木さんに来ていただき、柿の渋抜きを行いました。

まず、問題です。2つの柿のうち、渋柿はどちらでしょうか

答えは、です。左が富有柿(甘柿)、右が横野柿(渋柿)。ヘタの深さでわかるそうです。

渋抜き柿の作り方の手順です。

①ビニール袋を入れた箱の中に、マットを重ねながら柿を三段に敷き詰めます。

②ビニール袋に沿って、焼酎を流し込みます。

③ドライアイスを入れて、空気を抜いてからビニール袋をしばります。

④箱を梱包して完成です。

子どもたちは慣れた手つきで作業ができました。10日くらいで、おいしい食べごろの渋抜き柿になります。

「〇に滝」の印は田滝青果出荷組合のブランド品で、主に九州地方に出荷されるそうです。

今日の柿は、子どもたちがそれぞれの家に持って帰ります。ありがとうございました。

12月12日(水)朝の会の様子

12月の歌は「We Wish You A Merry Christmas」。英語で歌っています。

長谷川先生から児童のみなさんに、昨日届いた「柚葉ちゃんからのクリスマスカード」の紹介がありました。プレゼントもいただいています。ありがとうございます!

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が、「すいみんの働きを知ろう!!」と題して、睡眠の大切さについて話をしてくれました。なぜ「寝る子は育つ」のか、よくわかりました。「早寝早起き」を心掛けたいですね。

春の七草

先日、市役所職員の方が「春の七草」を届けてくれました。玄関に置いています。田滝小学校へお立ち寄りの際には、ぜひご覧ください。

12月11日(火)ハワイからのクリスマスカード

今日、ハワイから田滝小学校にクリスマスカードが届きました。夏に田滝小に来ていた柚葉ちゃんからのメッセージです。

ハワイは一年中夏のようですが、サンタクロースはいるようですね。来年の夏の再会を楽しみにしています。

12月10日(月)柿もみ&体育

朝の時間に柿もみをしました。気温が下がって干し柿にはいい感じです。干し柿色になってきました。

体育の時間はマラソン練習です。山の頂上に雪がかかってきて寒くなりましたが、子どもたちは「風の子」です。

最後に、縄跳びです。1つの縄跳びを交互に跳ぶなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。

 

12月7日(金)紙芝居

今日の給食の時間の出し物は、「紙芝居」です。3人で上手にお話ができました。楽しい給食の時間となりました。

12月6日(木)ナップサック作り

5年生家庭科の時間ナップサックを作っています。今日は、ミシンを使って一番むつかしいところを縫いました。

あと1時間くらいで完成予定です。楽しみですね。

12月5日(水)ブックトーク

丹原図書館の職員の方々に来ていただき、ブックトークを行いました。

今回のテーマは、クリスマスが近いということで「おくりもの」です。絵本を読むだけでなく、いろいろな工夫をしながら、テーマに沿った話題を提供してくれました。子どもも大人も楽しめたブックトークでした。次回は3月の予定です。ありがとうございました。

12月5日(水)干し柿もみ

干し柿を吊るしてから、初めてもみました。おいしくなるように心を込めてもみました。

もう少し冷たい風が吹いてくれるのを待っています。

12月5日(水)社会見学に行きました。

 全校で、社会見学へ行きました。

 西条西消防署とコカ・コーラ小松工場へ行きました。

 

 

 次は、コカ・コーラ小松工場へ行きました。

 工場内を見学したりガイドさんの説明を聞いたりしました。

 大量のジュースができるまでの様子に驚いた子どもたちでした。

 

 実際に見学することで、より学習が深まりました。

 見学先のみなさん、分かりやすく丁寧な説明をありがとうございました。

 

 

12月4日(火)石鎚黒茶のかき揚げ

今日の給食に、「石鎚黒茶のかき揚げ」が出ました。

「石鎚黒茶とは、西条市小松町石鎚地区に古くから伝わる“幻のお茶”ともいわれるお茶のことです。独特の香りと酸味がある。さっぱりとした味わいのお茶です。」(給食ニュースより)

 

12月4日(火)全校体育

今日の全校体育は、マラソン練習縄跳びです。

マラソン練習は1周約300mの坂道コースを何周も走ります。とってもしんどいと思いますが、よく頑張っています。

縄跳びは、「8の字ジャンプ」です。円陣を組んで挑戦しました。今日は何回か引っ掛かりましたが、まだまだ記録は伸びそうです。

 

12月3日(月)「おつり」と「お!ツリー」

おつり

今日の給食のメニューに「おつり」がありました。

「『おつり』とは、西条市の加茂・大保木・市ノ川などの山間部で食べられていた、トウキビ粉の入ったみそ味の料理です。」(給食ニュースより)

今まで知りませんでしたが、西条市の郷土料理のひとつです。

お!ツリー

先日購入した「もみの木」に飾りをつけ、クリスマス・ツリーにしました。校内掲示もクリスマスバージョンになっています。

田滝小学校へ、ぜひおいでください。

12月1日(土)いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018」が丹原文化会館で開催され、田滝小学校からも5年生3名と保護者が参加しました。東予地区の小学生・中学生・高校生が集まり、いじめ問題について意見を述べ合いました。本校の児童もしっかり発言できたようです。

12月1日(土)西条市教職員体育大会

西条市教職員体育大会が開催され、田滝チームレクバレーに出場しました。2戦2敗でしたが、好プレー珍プレーありで、楽しく試合ができました。他校の先生方も応援してくれました。ありがとうございました。

11月30日(金)田野小との直接交流2日目

 田野小学校との交流2日目です。今日もたくさんの友達と一緒に学習したり遊んだりしました。昨日より緊張もほぐれ、交流が深まりました。田野小学校のみなさんありがとうございました。

11月29日(木)田野小学校との交流学習1日目

今日から2日間、田野小学校で直接交流学習を行います。

まずは体育館で対面式。自己紹介などを行いました。その後は一緒に、各教室で授業を受けたり、運動場で遊んだりしています。

2日間ですが、交流を深めながら、多くの学びをしてほしいです。田野小学校の皆さん、よろしくお願いします。

11月28日(水)徳田小学校との二校交流

朝、徳田小学校の児童がバスで田滝小学校にやって来ました。二校交流の始まりです。

人文字「T59」

まず、運動場で「人文字」づくりです。先日、5年の算数の授業で学習した「T59」の人文字です。

田滝と徳田の頭文字「T」と田滝小と徳田小の児童数を合わせた「59」を組み合わせました。

干し柿つくり

続いて、干し柿つくりです。まず、田滝小の児童が説明を行います。その後、各班に分かれて作業の開始です。

田滝出荷組合からいただいた約800個の柿を皮をむいて、つるしていきました。みんな手際が良かったですね。

干し柿は、クリスマス前には徳田小学校にも届けます。楽しみに待っていてください。

 

11月27日(火)マラソン練習

体育の時間に初めてのマラソン練習を行いました。まずは先生と一緒に軽くウォーミングアップです。その後、練習コースを低学年は5周高学年は7周を走りました。頑張りましたね。

11月27日(火)遠隔合同授業

29日(木)、30日(金)に田野小学校で直接交流学習を行います。1年ぶりの再会となるため、2年生が遠隔で顔合わせをしました。よろしくお願いします。

東予郷土館・図書館30周年記念 夢の続き

11月11日(日)から12月24日(月)まで、東予郷土館・図書館の30周年記念として「夢の続き」が開催されています。市内のいくつの小学校の児童の作品が展示されています。田滝小学校児童の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。

11月21日(水)スーパーバイザー派遣事業

西条市特別支援教育推進事業(スーパーバイザー派遣事業)があり、スーパーバイザーである桑原綾子先生に授業の様子を見ていただきました。

2,3年生は国語の複式授業、5年生は算数の授業です。児童への支援の方法などについて教えていただきました。これからの学習指導等に生かしていきます。

11月20日(火)タタッキー子ども教室

放課後、公民館と児童クラブが協力して、タタッキー子ども教室(放課後子ども教室)が開催されました。今回は、輪投げスィング・トスゲームを楽しみました。うまくいったりいかなかったり、大盛り上がりのゲームとなりました

 

11月20日(火)朝清掃

朝清掃で落ち葉を集めました。サクラの葉が運動場や中庭にたくさん落ちています。まだしばらく続きそうです。

11月19日(月)外国語活動

授業の後半は、カードゲームをして楽しみました。

「What do you want?」

「I want red square(赤い正方形).」

欲しいカードをもらい、4枚そろったら出せます。いろいろな色や形のカードがあってなかなかそろいませんが、楽しい活動ができました。

11月16日(金)スイートポテトつくり

地域の方を講師に招いて、収穫したサツマイモを使ったスイートポテトつくりに挑戦です。

蒸したイモをマッシャーでつぶしたり、丸めたり、楽しい活動となりました。出来上がったスイートポテトは、アレンジしたり、どら焼き風にしたりしていただきました。とってもおいしかったですね。

 

11月15日(木)緑の少年団 花植え

緑の少年団の活動で、パンジー、チューリップの球根、葉ボタンなどの寄せ植えなど、いろいろな花を植えました。緑や花いっぱいの学校、地域にしたいですね。

11月15日(木)西条市小学校音楽フェスティバル

音楽フェスティバルが丹原文化会館で開催されました。会場に入って少しリラックスした後、裏で練習。3分間のリハーサルの後、開会のあいさつがあり、いよいよ合唱奏「プレゼント」の発表です。7人の合唱奏でしたが、田滝小らしさが出てとっても良かったです。大勢の方から「よく頑張っていたね。」と声をかけていただきました。終わった後、近藤先生からも褒めていただきました。昼食は、外でお弁当。充実した音楽フェスティバルとなりました。

11月14日(水)5年 家庭科

5年生が家庭科の授業で洗濯実習をしました。少年消防クラブの制服の靴下とスカーフの洗濯です。手もみ洗いをした後、授業用にいただいた柔軟剤を使用しました。その後、洗濯機にかけて、脱水して、干しました。いつもは家でしてもらっている洗濯ですが、ありがたさを感じることができたかな。

11月13日(火)全校音楽

音楽フェスティバル本番まで、最後の音楽の授業です。今日は、自分たちの合唱奏の録音を聞いて、振り返りを行いました。

残りわずかの時間ですが、最高の合唱奏ができるように仕上げます。本番をお楽しみに!

11月12日(月)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルが近づいてきました。いよいよ今週の木曜日です。本番まで音楽の授業は1回だけなので、昼休みも練習です。

今日は、出だしのリズムを合わせることに気を付けて練習しました。

 

 

11月9日(金)遠隔合同授業

5年の算数「人文字」の授業を、遠隔合同授業徳田小学校と一緒に行いました。一昨日の続きの授業です。

前回は「一直線」と「L字型」の並びについて人数を考えました。今回は「T字型」です。同じきまりが使えるかな。

 

11月8日(木)授業の様子

5校時の授業の様子です。

2年 算数 

九九の練習です。教師用の大きなカードを使って練習しています。

3年 算数

かけ算のひっ算です。先生が書いた問題を計算しています。

5年 外国語(英語)

「Can you ~?」と、友達に聞いています。「Yes ~.」「No ~.」で答えています。

11月7日(水)「学びあい学習」公開授業研究会

講師の稲葉先生と市内の先生方をお迎えして、「学びあい学習」公開授業研究会を行いました。午前中は田滝小学校で公開授業、午後からは徳田小学校公開授業と研究授業で行う二校合同の研究会となりました。

授業参観の後、稲葉先生は子どもたちに声をかけてくれたり、子どもたちと一緒に給食も食べてくれました。

午後からの研究授業は遠隔合同授業(5年算数「人文字」)です。両校の児童がそれぞれ考えを発表しあう活発な授業でした。

11月7日(水)欠席0(ゼロ) 100日

昨日、4月からの欠席0(ゼロ)の日が100日になりました。今日は、101日目です。

みんなが元気に登校できています。記念の写真撮影を行いました。

11月7日(水)「インフルエンザを予防しよう!」

スクールヘルスリーダーの今井尚子先生が来校し、「インフルエンザを予防しよう!」と題して、話をしてくれました。ひもを用意して「くしゃみをするとウィルスが5mも飛ぶよ。」と、わかりやすく説明してくれました。

お話の後は、振り返りを行い、一人一人が感想を発表しました。しっかりした感想が言えていました。

 

 

11月6日(火)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルに向けて、昼休みも音楽練習に励んでいます。当日は、ステージが広いので、各楽器等の位置が離れますが、リズムやテンポを合わせて合唱奏を行います。残りわずかの練習期間ですが、頑張ります

11月4日(日)西条市少年消防クラブ大会

丹原文化会館で西条市少年消防クラブ大会が開催されました。田滝少年消防クラブは、『地域のみんなが生き残るために、できること』と題して発表しました。

7人が力を合わせて、大きい声ではっきりと立派な発表ができました。田滝消防団の方々にも出演していただきました。ありがとうございました。

最後は、消防車の前で記念撮影です。お疲れさまでした。

 

 

11月2日(金)アルミ缶つぶし

大きな袋に集められたアルミ缶をつぶしました。アルミ缶の「かさ」を減らしておくと、一度にたくさんのアルミ缶を回収してくれます。

アルミ缶の回収に協力していただいている方々へのお願いがあります。

 ①アルミ缶は中を軽く水洗いしてください。

 ②ペチャンコでなくてもいいので、軽くつぶしてください。

以上、よろしくお願いします。

11月2日(金)少年消防クラブ大会発表練習

明後日に行われる「西条市少年消防クラブ大会」の発表練習を行いました。制服を着ると引き締まった気がします。大きな声で堂々と発表できていました。

当日は、消防団の方々も出演していただけることになっています。よろしくお願いします。

11月1日(木)地域づくり講演会

田滝小学校体育館で、「明日の田滝を考える会」と「徳田地区連合自治会」の共催で「地域づくり講演会」が開催され、100名以上の参加者が集まりました。講師は、西条市市民協働に関する政策アドバイザーの桜井常矢先生(高崎経済大学教授)で、「実践に学ぶ!これからの地域づくりへのヒント」と題して講演していただきました。「地域づくりとは、地域の課題を解決すること」「人、物、環境などの地域資源を活かすこと」など具体的な実践をたくさん紹介していただき、田滝地区・徳田地区活性化のヒントを得ることができました。

11月1日(木)緊急地震速報訓練

Jアラートを通じた緊急地震速報訓練を行いました。緊急地震速報が流れると、子どもたちは机の下に隠れて身を守りました。

5年生は体育館で音楽の授業をしていたので楽器の下に隠れました。地震は、いつ・どこで起こるかわかりませんが、落ち着いて行動できていました。

訓練の最後に、児童一人一人が感想を言い合い、振り返りを行うことができました。

 

10月30日(火)朝の様子

朝の活動の様子を紹介します。

田野駐在所の長野さんが交通指導をしてくれました。いつもありがとうございます。

来年のために、桜の木を切っています。何のため?それは、まだ秘密です。

校庭の落ち葉を集めています。葉っぱがたくさん落ちる季節になりました。

池の魚にえさをやっています。ずいぶん大きくなりました。

地域の方が、しいたけの原木を持ってきてくれました。そのうちの3本を池の横に立てかけました。いつ頃、収穫できるでしょうか。

10月29日(月)消防クラブ大会練習

西条西消防署の高井様に来校していただき、西条市少年消防クラブ大会の発表練習を見ていただきました。

丹原文化会館のステージでも堂々と発表できるように、しっかり仕上げていきましょう。

 

10月29日(月)給食訪問

丹原西中学校の栄養教諭の今井恵都子先生が来校し、給食訪問を行いました。

子どもたちと一緒に給食を食べながら、「やさいのおなか」クイズを出題してくれました。野菜を切った切り口の形を白黒の絵で表しています。

中にはむつかしい問題もあって、盛り上がりました。ありがとうございました。

 

10月26日(金)全校体育(跳び箱)

今日の全校体育は、跳び箱の「台上前転」に挑戦しました。

低学年は、やや恐怖心があるようで、自分のレベルに合わせて練習していきます。

高学年は、気を付けるところや技のきめ方などを図で確認してから前転していました。

10月25日(木)授業の様子

3年 理科

単元「風やゴムで動かそう」での実験のためのキットを作っています。風車が勢いよく回ると大喜びです。

2年 国語

単元「かたかなで書くことば」で、いろいろな場面で使われている「かたかな」を見つけました。たくさんありますね。

5年 国語

単元「明日をつくるわたしたち」で、提案書「地域のために役立とう」をつくっていました。どんなことができそうかな。

10月24日(水)西条市陸上運動記録会

晴天の下、西条市陸上運動記録会が、ひうち陸上競技場で開催されました。

田滝小学校からは5年生3名が出場し、各種目の自己ベストを目指して、「走り」「跳び」ました。

それぞれ精一杯の力を出し切ったと思います。お疲れさまでした。

最後は、今日一日行動を共にした徳田小学校の友達と記念撮影ですありがとうございました。

 

10月23日(火)全校音楽

音楽フェスティバルに向けての練習も頑張っています。

人数が少ないだけに、リズムやテンポを合わすのが大変です。近藤先生の指導にも熱が入ってきます。

一人一人が主役の音楽フェスティバルです。しっかり仕上げていきましょう!

10月23日(火)陸上練習

今日は、西条市陸上運動記録会の予定でしたが、雨模様の天気で、明日に順延となりました。

5年生は、天候の合間を縫って最後の調整です。明日は、自己ベストを目指して頑張りましょう!

収穫祭へのご協力、ありがとうございました。

晴天に恵まれ、大盛況の中、「平成30年度の収穫祭」が無事終了しました。

学校紹介を見ていただいたり、品物の購買に協力していただいたり、大変ありがとうございました。

来年をお楽しみに!

 

10月21日(日)収穫祭

学校紹介

田滝地域内外の方々に田滝地域と田滝小学校をPRするための学校紹介を行いました。

スクリーンに画像を映したり、寸劇や演技を交えたりしながら、学校生活の様子やいろいろな行事について説明していきます。

来ていただいた方々からは、温かい拍手をいただきました。

「おいでよ 田滝小へ」

収穫祭

子どもたちが作ったお米、サツマイモ、小物などを格安で販売しました。子どもたちの「買ってくださ~~~い。」の声につられてか、飛ぶように売れ、早々と完売してしまいました。ご協力ありがとうございました

学校に帰ってからは、いただいた新米のご飯、豚肉たっぷりの豚汁、ホクホクの焼き芋での昼食です。田滝の秋を満喫できました。

10月19日(金)陸上運動記録会壮行会

23日に行われる陸上運動記録会の壮行会を行いました。

2,3年生が大きな声でエールを送り、5年生は一人ずつ決意を発表しました。

大会まで残りわずかの日数ですが、当日は自己ベストが出せるようにしっかり練習してくださいね。

 

10月18日(木)子育て学習講座

午後からは、徳田小学校に移動して、徳田小学校の保護者と一緒に、子育て学習講座(講演)を聞きました。

主任児童委員佐伯和江先生「子育てをふり返って ~子どもの可能性~ 」と題してのお話です。

その間、子どもたちは、歯科検診と内科検診を終えて、絵本を読みながら待つことができていました。お疲れ様!

10月18日(木)就学時健康診断

来年度田滝小に入学する3名の就学時健康診断を行いました。

午前中、説明会や検査等を終えて、給食も一緒に食べました。今日は、「田滝小学校のリクエストメニュー」です。自己紹介をしたり、じゃんけんゲームをしたり、楽しくおいしい給食を食べました。

昼休みは、体育館で遊んだり、ペッパー君と会話をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

10月17日(水)図画工作の時間

図画工作の時間は、「盆踊り大会の様子」を絵に描いていました。

構図や配色を考えながら、お簾踊りに思いを込めた絵が描けているようです。出来上がりが楽しみです。

10月17日(水)神輿がやって来た

徳田地区の高知八幡神社の大祭があり、田滝集会所に神輿がやって来ました。

田滝地区の秋祭りは終わりましたが、神輿は出なかったので、高知の神輿を子どもたちと見ました。

意外に大きくてびっくりしました。

 

10月16日(火)サツマイモ袋入れ

朝の時間に、サツマイモの袋入れをしました。

サツマイモに付いている土を軽く落として、袋に入れていきます。

収穫祭で販売しますので、よろしくお願いします。

10月15日(月)お簾踊りの練習

 5時間目に、お簾踊りの練習がありました。

 まず初めに、お簾踊り保存会の中平修一さんから黒滝神社の由来を教えて頂きました。

 その後、みんなでお簾踊りの練習をしました。

 最後に、皆さんの肩を揉みながら、お話をしました。

 保存会の皆様、ありがとうございました。

 

10月12日(金)一輪車の練習

子どもたちが、昼休みに体育館で一輪車の練習をしていました。

21日の収穫祭で「学校説明会」を行いますが、その時に演技を披露する予定です。

床での演技に慣れるために、鬼ごっこをしたり手をつないだり、遊びを取り入れて練習していました。

10月11日(木)10月のハッピープロジェクト

朝から雨模様で、天候を心配していましたが、訪問時はちょうど雨がやんでいました。

今日の「ハッピープロジェクト」は1軒のお宅の訪問です。

玄関先で待っていてくださり、さっそくお祝いのお手紙を読みました。

プレゼント渡し、歌のお祝いと続き、最後は写真撮影です。

とても喜んでくださり、最後まで見送ってくれました。ありがとうございました。

10月10日(水)消防団にインタビュー

地域の消防団の責任者である佐伯清仁様に来校していただき、「消防団にインタビュー」を行いました。

子どもたちからは「どのようにホースから水が出ているのか」「地域のためにどのような活動をしているか」「火事を防ぐための呼びかけで大変なことはなにか」など、たくさんの質問があり、ひとつひとつていねいに答えてくださいました。

「月2回の点検活動があること」「火災だけでなく、防災や人探しなどの多くの仕事に関わっていること」など、初めて知ったことも多くあり、最後に、学習のまとめと感想発表を行いました。

今日教えていただいたことは、来月の少年消防クラブ大会で発表したいと思います。ありがとうございました。

10月9日(火)収穫祭に向けて「米入れ」

先月収穫した米を量りながら袋に入れました。リボンをつけて、ラベルを貼って出来上がりです。

時々、役割を交代しながら、約200袋に米を入れました。さすがに、5年生は手際がいいですね。

この米は、収穫祭で販売します。よろしくお願いします。

 

 

10月7日(日)秋祭り 相撲

獅子舞は、最後に黒滝神社で舞いました。「じじ、ばば」も登場したようです。

その後、子ども相撲がありました。子どもたちはご褒美もたくさんもらったようです。よかったですね。

10月7日(日)秋祭り 獅子舞

田滝地区秋祭りの最終日です。今日は、田滝小学校で獅子舞が披露されました。

子どもたちは約1か月間、「なぶりこ」の練習をしてきました。

今日の獅子舞は、衣装も着けて、振りもとってもかっこよかったです。

保護者や地域の方からも大きな拍手がありました。ご苦労様でした

10月5日(金)全校体育(跳び箱)

今日の全校体育は、跳び箱です。体ほぐしの体操などをしてから、跳び始めました。

足のそろえ方、手をつく位置、着地などを確認しながら跳んでいきます。

体操選手みたいに着地がピタッと決まるといいですね。