H30年 田滝小学校日記

11月6日(火)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルに向けて、昼休みも音楽練習に励んでいます。当日は、ステージが広いので、各楽器等の位置が離れますが、リズムやテンポを合わせて合唱奏を行います。残りわずかの練習期間ですが、頑張ります

11月4日(日)西条市少年消防クラブ大会

丹原文化会館で西条市少年消防クラブ大会が開催されました。田滝少年消防クラブは、『地域のみんなが生き残るために、できること』と題して発表しました。

7人が力を合わせて、大きい声ではっきりと立派な発表ができました。田滝消防団の方々にも出演していただきました。ありがとうございました。

最後は、消防車の前で記念撮影です。お疲れさまでした。

 

 

11月2日(金)アルミ缶つぶし

大きな袋に集められたアルミ缶をつぶしました。アルミ缶の「かさ」を減らしておくと、一度にたくさんのアルミ缶を回収してくれます。

アルミ缶の回収に協力していただいている方々へのお願いがあります。

 ①アルミ缶は中を軽く水洗いしてください。

 ②ペチャンコでなくてもいいので、軽くつぶしてください。

以上、よろしくお願いします。

11月2日(金)少年消防クラブ大会発表練習

明後日に行われる「西条市少年消防クラブ大会」の発表練習を行いました。制服を着ると引き締まった気がします。大きな声で堂々と発表できていました。

当日は、消防団の方々も出演していただけることになっています。よろしくお願いします。

11月1日(木)地域づくり講演会

田滝小学校体育館で、「明日の田滝を考える会」と「徳田地区連合自治会」の共催で「地域づくり講演会」が開催され、100名以上の参加者が集まりました。講師は、西条市市民協働に関する政策アドバイザーの桜井常矢先生(高崎経済大学教授)で、「実践に学ぶ!これからの地域づくりへのヒント」と題して講演していただきました。「地域づくりとは、地域の課題を解決すること」「人、物、環境などの地域資源を活かすこと」など具体的な実践をたくさん紹介していただき、田滝地区・徳田地区活性化のヒントを得ることができました。