2018年5月の記事一覧

5月30日(水) 光と色のファンタジー

図工「光と色のファンタジー」で、すてきな作品を作りました。

細長い段ボールや色セロハンを使った、ステンドグラスのような作品です。

形や色の組合せ考え、光を当てながら、全体の美しさを確認しながら仕上げていきました。

 

5月29日(火) 毛筆の授業

毛筆の授業は前回に引き続き、、3年生は「土」5年生は「よもぎ」を書きました。

なかなか納得した字が書けないようですが、お手本を見ながら何回もていねいに練習していました。

写真は、授業の最後の方なので、名前を書いたり、早く仕上がった児童は後片付けをしたりしています。

今日は、少し服を汚してしまいました。ごめんなさい!

5月27日(日) 危険箇所点検

プール清掃終了後、親子で危険箇所点検を行いました。校区内の約20か所に赤旗をつけています。

危険な場所には、近寄らないようにしましょうね。ご協力、ありがとうございました。

5月27日(日) プール清掃

参観授業に続いて、プール清掃を行いました。保護者、自治会、消防団、教職員、児童など50名以上の参加がありました。

子どもたちは一生懸命磨きましたが、消防ホースのパワーはすごいです。1時間あまりで、とてもきれいになりました。

これで、6月1日にプール開きをすることができます。ご協力、ありがとうございました

「みなさん、よろしくお願いします。」

 

5月27日(日) 参観授業

 

保護者、地域の方々を招いての参観授業を行いました。

2年生は国語の「同じ部分をもつ漢字」、3年生は社会の「地図記号」クイズを出しました。

保護者や地域の方々も積極的に参加してくれました。正解者には、手作りの「花びら」のプレゼントです。

5年生はサーシャ先生と一緒に外国語の授業です。最初、英語の歌を歌った後、「When is your birthday?」と聞き合います。

先生方や保護者、地域の方々にも英語で話しかけ、カードを配りました。いつもと雰囲気が違って、とても楽しそうでした。

 

5月25日(金) 朝読書

 

金曜日の朝は、「朝読書」で始まります。子どもたちは、自分の興味・関心に合わせて本を読んでいます。

どんな本を読んでいるのでしょうか。たくさん本を読んで、心の成長につなげてほしいですね。

 

5月24日(木) 救命救急講習会 

午後7時から田滝集会所で、西条西消防署の職員3名を講師としてお招きして、救命救急講習会を行いました。

今年度は、PTAの呼びかけで、PTA、教職員、児童の他に、自治会、愛護班、卒業生も集まってくれました。

講師の方から、「このような地域ぐるみの講習会はあまり開かれていない」と言われ、田滝ならではの取組だと感じました。

講習会では、人形を使っての心肺蘇生の方法やAEDの使い方等を教えていただき、子どもたちも実際に体を使っての実習をしました。

まだ力が弱くて、心肺蘇生は難しそうでしたが、今のうちから何回も講習会を受けていくことが、いざというときに役立つと思います。

プールのシーズンを控えて、有意義な講習会となりました。

 

5月24日(木) えんどうごはん

今日の給食のメニューは、「えんどうごはん、みそ汁、つみれ揚げ、こんぶあえ、牛乳」です。

えんどうごはんのえんどうまめは、昨日、田滝小学校と中川小学校の児童が、さやむき体験でとったものです。

まめが苦手な児童もいたようですが、おいしくいただきました

  

 

5月24日(木) 朝の会

いつもの朝の会の様子を紹介します。

今日は、朝の会の前にドリルタイムです。一生懸命取り組んでいました。それが終わると、日直さんの司会で、朝の会の始まりです。

まずは、健康観察。続いて、新聞記事の紹介をしました。

今日のおすすめ記事は、「北海道網走市のゆるキャラ ニポス」と「シャンシャン リンゴおいし~い」でした。

次に、1分間スピーチ、「今月のうた」と続きます。5月の歌は「たからじま」です。毎日大きな声で歌っています。

最後に先生からのお話があって、朝の会の終了です。今日も1日頑張りましょう!

 

5月23日(水) 学校訪問

東予教育事務所、西条市教育委員会の方々、合わせて10名が田滝小学校を訪問されました。

2、3年生は複式学級で国語の授業、5年生は家庭科の授業を見ていただきました。

大勢の先生方に囲まれながらも、子どもたちは電子黒板やiPadなどのICT機器を活用しながら、「学びあい学習」に取り組んでいました。

  

訪問された方々からは、子どもたちの元気のいいあいさつ、集中した学習態度などをほめていただきました。

また、学校環境や地域の支援などについても、皆さんから「田滝はいいところですね。」と言っていただきました。

ありがとうございました。  「おいでよ田滝小へ」