2018年11月の記事一覧

11月29日(木)田野小学校との交流学習1日目

今日から2日間、田野小学校で直接交流学習を行います。

まずは体育館で対面式。自己紹介などを行いました。その後は一緒に、各教室で授業を受けたり、運動場で遊んだりしています。

2日間ですが、交流を深めながら、多くの学びをしてほしいです。田野小学校の皆さん、よろしくお願いします。

11月28日(水)徳田小学校との二校交流

朝、徳田小学校の児童がバスで田滝小学校にやって来ました。二校交流の始まりです。

人文字「T59」

まず、運動場で「人文字」づくりです。先日、5年の算数の授業で学習した「T59」の人文字です。

田滝と徳田の頭文字「T」と田滝小と徳田小の児童数を合わせた「59」を組み合わせました。

干し柿つくり

続いて、干し柿つくりです。まず、田滝小の児童が説明を行います。その後、各班に分かれて作業の開始です。

田滝出荷組合からいただいた約800個の柿を皮をむいて、つるしていきました。みんな手際が良かったですね。

干し柿は、クリスマス前には徳田小学校にも届けます。楽しみに待っていてください。

 

11月27日(火)マラソン練習

体育の時間に初めてのマラソン練習を行いました。まずは先生と一緒に軽くウォーミングアップです。その後、練習コースを低学年は5周高学年は7周を走りました。頑張りましたね。

11月27日(火)遠隔合同授業

29日(木)、30日(金)に田野小学校で直接交流学習を行います。1年ぶりの再会となるため、2年生が遠隔で顔合わせをしました。よろしくお願いします。

東予郷土館・図書館30周年記念 夢の続き

11月11日(日)から12月24日(月)まで、東予郷土館・図書館の30周年記念として「夢の続き」が開催されています。市内のいくつの小学校の児童の作品が展示されています。田滝小学校児童の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。