2018年9月の記事一覧

9月28日(金)全校音楽

音楽の授業は、音楽フェスティバルに向けた練習を続けています。

フェスティバルに向けた目標や本時のめあてを確認しての授業です。

少しずつですが確実に上達しており、全体の息も合ってきました。みんな、よく頑張っています

9月27日(木)調理実習

5年生は調理実習を行いました。

お米がどのように炊けるか、耐熱ガラスを使って試しました。炊ける様子がよくわかりましたね。

みそ汁やポテトサラダなども作りました。とってもおいしかったです

9月27日(木)社会科見学

2,3年生4名が、社会科見学に行きました。

田滝から東予総合支所前までバスで行き、東陽製菓、マルナカ東予店、東予郷土館を見学するコースです。

バスを降りた後、少し時間に余裕あったので、マルナカ周辺でエコや記号について気が付いたことを発表しあいました。

東陽製菓

お菓子の原材料や製品になるまでの工程を教えていただいたり、質問にもきちんと答えていただいたりしました。

試食もさせていただき、ありがとうございました。とってもおいしかったです。

マルナカ東予店

鮮魚や精肉、青果のコーナーなどのバックヤードを見学させてもらいました。

店内では、店員さんや買い物に来られたお客さんにもインタビューをしました。協力していただき、ありがとうございました。

東予郷土館

途中の公園で、マルナカで買ったおにぎりなどを食べてから、郷土館に向かいました。

草鞋(わらじ)、米俵、人力車、昔のアイロンに電話機、冷蔵庫などたくさんの物が展示してあり、説明していただきました。

最後に、石臼を使ってきな粉を作らせてもらいました。貴重な体験ができました。ありがとうございました。

9月26日(水)稲刈り

中山間事業の方々に協力していただき、稲刈りを行いました。

カマを持って稲を刈っていきます。みんな一生懸命でした。

7人で刈れる量ではないので、半分以上はコンバインで刈ってもらいました。

昨年よりは少ないとのことですが、結構たくさん収穫できました。ありがとうございます。

収穫したお米(コシヒカリ)は、10月21日(日)の田滝地区収穫祭で販売します。

「おいでよ 田滝小へ」

 

 

9月23日(日)田滝地域ぐるみ運動会

心地よい秋風が吹く中、田滝地域ぐるみ運動会が盛大に行われました。

この日のために遠くから参加していただいた田滝地区の関係者も大勢いました。

学校と地域が一体となった運動会は、子どもたちにとっても大きな活躍の場となり、自信もついたことでしょう。

特に一輪車の演技では、これまでで一番の演技ができたと思います。よく頑張りました。

事前の準備や当日の運営など、多くに方々のお世話になりました。ありがとうございました