2018年8月の記事一覧

8月29日(水) 「とびだし注意」看板設置

夏休み中に行った通学路点検の結果を踏まえて、田滝小学校の西出入口付近の2か所に、「とびだし注意」の看板を設置していただきました。

今後も、交通安全には十分注意していきます。ありがとうございました。

8月29日(水) ラジオ体操

27日(月)からラジオ体操の後半が始まっています。今日は久しぶりに全員集合です。

話を聞いていると、もうすぐ2学期が始まるので、宿題の追い込みに大変なようです。

ラジオ体操でリフレッシュして、頑張ってくださいね。

8月27日(月) お簾踊り練習日

盆踊り大会は終わりましたが、お簾踊りの練習は続いています。

1番、2番、3番と踊り方が違うので覚えるのが大変ですが、保存会の方々がていねいに教えてくださいます。

他地域からも熱心に練習に来られている方々います。

子どもたちは、休憩中にバドミントンをして楽しんでいます。元気ですね。

お簾踊りの練習は、運動会(9/23)が終わるまで続きます。「おいでよ 田滝小へ」

 

 

8月15日(水) 田滝地区盆踊り大会

今年の田滝地区盆踊り大会は、あいにくの雨模様で体育館での実施となりました。

道前太鼓の演奏で始まりました。とても迫力がありました。続いて、お簾踊り。先生たちも参加です。

PTAのバザーでは、焼きそばやイカ焼き・かき氷・フライドポテトなど、どれも好評でした。

また、子どもたちには、スーパーボールすくいが大人気。

地区外の方々や帰省されている方々など多くの方々の参加があり、とても盛り上がった盆踊り大会となりました。

8月6日(月) お簾踊り練習日

月曜日の夜はお簾踊りの練習日です。今日は、丹原七夕祭りと重なり、参加者が少なかったようです。

初心者は、まだ上手には踊れませんが、それでも少しずつは練習の成果が現れていると思います。子どもたちの方が上手ですね。

お簾踊り保存会の会長さんから、11日(土)の徳田地区盆踊り大会でお簾踊りを踊るというお知らせがありました。

ぜひおいでください。