2018年6月の記事一覧

6月28日(木) アルミ缶をありがとうございます。

卒業生の保護者が、袋いっぱいのアルミ缶を持ってきてくれました。勤務先の会社で集めてくれたものです。

時々、持ってきてくださるので、卒業生が感謝状を作っていたのですが、渡す機会がなくそのままになっていました。

本日、来られたので、5年生から感謝状を渡すことができました。ありがとうございました。

 

6月27日(水) クラブ活動

先週計画した「お菓子作り」の実習です。2班に分かれて、パンケーキやクレープを作りました。

材料を計量したり、焼き加減を見たり、分担しながら作業ができていました。

最後は、おいしくいただきました。

 

6月26日(火) 人権・同和教育研修会&人権・同和教育参観日

午後から、参観日を兼ねた校内人権・同和教育研修会を行い、多くの方々に授業を見ていただきました。

2,3年生は「かっぱわくわく」、5年生は「なかなおり」という教材を使った道徳の授業です。

どちらの学級の児童も、真剣に考え、自分の意見や考えを発表していました。

授業後、5年生は、研究協議に参加される皆さんに、お礼を込めて、午前中に作ったデザートを食べていただきました。

ありがとうございました。

6月26日(火) デザート作り

5年生が、地域ボランティアさん3名の協力を得て、デザート作りを行いました。

七夕をイメージした涼しさを感じるデザートです。おいしくいただきました。

 

6月25日(月) 授業の様子

5年生 外国語(英語)

「映像を見て、世界の子どもたちがどんな時間割で学んでいるか・・・」という内容です。

ケニアやインドの友達の話を聞いて、どんな内容だったのかを話し合ったり発表し合ったりしました。

キーワードになっている単語をちゃんと聞き分けていましたね。

3年生 外国語活動

「すききらいを聞いて・・・」という内容です。

外国の友達が話している内容を聞いて、何が好きで、何が嫌いかを聞き分けていきます。

「好き、嫌い」を発表するだけでなく、「Me,too」なども付け加えて答えていました。