2018年5月の記事一覧

5月30日(水) 光と色のファンタジー

図工「光と色のファンタジー」で、すてきな作品を作りました。

細長い段ボールや色セロハンを使った、ステンドグラスのような作品です。

形や色の組合せ考え、光を当てながら、全体の美しさを確認しながら仕上げていきました。

 

5月29日(火) 毛筆の授業

毛筆の授業は前回に引き続き、、3年生は「土」5年生は「よもぎ」を書きました。

なかなか納得した字が書けないようですが、お手本を見ながら何回もていねいに練習していました。

写真は、授業の最後の方なので、名前を書いたり、早く仕上がった児童は後片付けをしたりしています。

今日は、少し服を汚してしまいました。ごめんなさい!

5月27日(日) 危険箇所点検

プール清掃終了後、親子で危険箇所点検を行いました。校区内の約20か所に赤旗をつけています。

危険な場所には、近寄らないようにしましょうね。ご協力、ありがとうございました。

5月27日(日) プール清掃

参観授業に続いて、プール清掃を行いました。保護者、自治会、消防団、教職員、児童など50名以上の参加がありました。

子どもたちは一生懸命磨きましたが、消防ホースのパワーはすごいです。1時間あまりで、とてもきれいになりました。

これで、6月1日にプール開きをすることができます。ご協力、ありがとうございました

「みなさん、よろしくお願いします。」

 

5月27日(日) 参観授業

 

保護者、地域の方々を招いての参観授業を行いました。

2年生は国語の「同じ部分をもつ漢字」、3年生は社会の「地図記号」クイズを出しました。

保護者や地域の方々も積極的に参加してくれました。正解者には、手作りの「花びら」のプレゼントです。

5年生はサーシャ先生と一緒に外国語の授業です。最初、英語の歌を歌った後、「When is your birthday?」と聞き合います。

先生方や保護者、地域の方々にも英語で話しかけ、カードを配りました。いつもと雰囲気が違って、とても楽しそうでした。