H30年 田滝小学校日記

11月15日(木)緑の少年団 花植え

緑の少年団の活動で、パンジー、チューリップの球根、葉ボタンなどの寄せ植えなど、いろいろな花を植えました。緑や花いっぱいの学校、地域にしたいですね。

11月15日(木)西条市小学校音楽フェスティバル

音楽フェスティバルが丹原文化会館で開催されました。会場に入って少しリラックスした後、裏で練習。3分間のリハーサルの後、開会のあいさつがあり、いよいよ合唱奏「プレゼント」の発表です。7人の合唱奏でしたが、田滝小らしさが出てとっても良かったです。大勢の方から「よく頑張っていたね。」と声をかけていただきました。終わった後、近藤先生からも褒めていただきました。昼食は、外でお弁当。充実した音楽フェスティバルとなりました。

11月14日(水)5年 家庭科

5年生が家庭科の授業で洗濯実習をしました。少年消防クラブの制服の靴下とスカーフの洗濯です。手もみ洗いをした後、授業用にいただいた柔軟剤を使用しました。その後、洗濯機にかけて、脱水して、干しました。いつもは家でしてもらっている洗濯ですが、ありがたさを感じることができたかな。

11月13日(火)全校音楽

音楽フェスティバル本番まで、最後の音楽の授業です。今日は、自分たちの合唱奏の録音を聞いて、振り返りを行いました。

残りわずかの時間ですが、最高の合唱奏ができるように仕上げます。本番をお楽しみに!

11月12日(月)昼休みの音楽練習

音楽フェスティバルが近づいてきました。いよいよ今週の木曜日です。本番まで音楽の授業は1回だけなので、昼休みも練習です。

今日は、出だしのリズムを合わせることに気を付けて練習しました。