H30年 田滝小学校日記

1月15日(火)遠隔合同授業

今日から全員そろっての授業です。

徳田小学校3年生社会科の授業遠隔合同授業を行いました。今日のめあては昔のくらしは、どのような様子だろうか。」です。昔の道具や暮らしを現代の様子と比べながら、気が付いたことなどをまとめたり発表したりしていました。

1月11日(金)四校交流学習

 3年生が、午後から田滝小・田野小・徳田小・丹原小の四校交流学習を行うために丹原小学校へ行きました。

 まずは、3つのグループに分かれて、丹原探検をしました。

 行く先は、佐伯記念館・丹原ふるさと歴史館・丹原児童館です。

 佐伯記念館では、佐伯勇さんについてのお話を聞いたり、資料を見せて頂きました。

 丹原ふるさと歴史館では、昔の道具を見せて頂いたり体験させて頂いたりしました。

 丹原児童館では、お話を聞いたり遊具で遊んだりしました。

 今回の丹原探検は、自分たちの住んでいる丹原のことを知るよい機会になりました。

 丹原小学校に戻ってからは、みんなでドッジボールをしました。

 80人近くの大人数でのドッジボールは、にぎやかで、とても楽しそうでした。

1月10日(木)緑の少年隊

緑の少年隊の活動として、昼休みに、にこにこ農園に花を植えました。色とりどりの花がきれいに並んでいます。しばらく雨が降っていないので水をたっぷりやりました。ごくろうさまでした。

1月10日(木)学校生活の様子

にこにこ農園

にこにこ農園のブロッコリー。12月から何回か収穫してきましたが、役目を終えて、朝の活動で片づけました。ごちそうまでした。

パワフルタイム

業間のパワフルタイムの時間にマラソン練習を行いました。1周100m弱のトラックを何周も走ります。約2週間後の持久走大会に向けて頑張っています。

避難訓練

火災対応の避難訓練を行いました。基本を守って避難することができました。互いに意見や感想を言い合い、振り返りもできました。

 

1月9日(水)遠隔合同授業

3年生が社会科の授業で、徳田小学校と遠隔合同授業を行いました。めあては「昔の道具はどんなものがあり、どのように使っていたのかな。」です。

昔の田滝小学校や徳田小学校の校舎の写真、昔の冷蔵庫やアイロン、洗濯板を見て、想像を膨らませていました。