H30年 田滝小学校日記

12月11日(火)ハワイからのクリスマスカード

今日、ハワイから田滝小学校にクリスマスカードが届きました。夏に田滝小に来ていた柚葉ちゃんからのメッセージです。

ハワイは一年中夏のようですが、サンタクロースはいるようですね。来年の夏の再会を楽しみにしています。

12月10日(月)柿もみ&体育

朝の時間に柿もみをしました。気温が下がって干し柿にはいい感じです。干し柿色になってきました。

体育の時間はマラソン練習です。山の頂上に雪がかかってきて寒くなりましたが、子どもたちは「風の子」です。

最後に、縄跳びです。1つの縄跳びを交互に跳ぶなど、いろいろな跳び方に挑戦しています。

 

12月7日(金)紙芝居

今日の給食の時間の出し物は、「紙芝居」です。3人で上手にお話ができました。楽しい給食の時間となりました。

12月6日(木)ナップサック作り

5年生家庭科の時間ナップサックを作っています。今日は、ミシンを使って一番むつかしいところを縫いました。

あと1時間くらいで完成予定です。楽しみですね。

12月5日(水)ブックトーク

丹原図書館の職員の方々に来ていただき、ブックトークを行いました。

今回のテーマは、クリスマスが近いということで「おくりもの」です。絵本を読むだけでなく、いろいろな工夫をしながら、テーマに沿った話題を提供してくれました。子どもも大人も楽しめたブックトークでした。次回は3月の予定です。ありがとうございました。

12月5日(水)干し柿もみ

干し柿を吊るしてから、初めてもみました。おいしくなるように心を込めてもみました。

もう少し冷たい風が吹いてくれるのを待っています。

12月5日(水)社会見学に行きました。

 全校で、社会見学へ行きました。

 西条西消防署とコカ・コーラ小松工場へ行きました。

 

 

 次は、コカ・コーラ小松工場へ行きました。

 工場内を見学したりガイドさんの説明を聞いたりしました。

 大量のジュースができるまでの様子に驚いた子どもたちでした。

 

 実際に見学することで、より学習が深まりました。

 見学先のみなさん、分かりやすく丁寧な説明をありがとうございました。

 

 

12月4日(火)石鎚黒茶のかき揚げ

今日の給食に、「石鎚黒茶のかき揚げ」が出ました。

「石鎚黒茶とは、西条市小松町石鎚地区に古くから伝わる“幻のお茶”ともいわれるお茶のことです。独特の香りと酸味がある。さっぱりとした味わいのお茶です。」(給食ニュースより)

 

12月4日(火)全校体育

今日の全校体育は、マラソン練習縄跳びです。

マラソン練習は1周約300mの坂道コースを何周も走ります。とってもしんどいと思いますが、よく頑張っています。

縄跳びは、「8の字ジャンプ」です。円陣を組んで挑戦しました。今日は何回か引っ掛かりましたが、まだまだ記録は伸びそうです。

 

12月3日(月)「おつり」と「お!ツリー」

おつり

今日の給食のメニューに「おつり」がありました。

「『おつり』とは、西条市の加茂・大保木・市ノ川などの山間部で食べられていた、トウキビ粉の入ったみそ味の料理です。」(給食ニュースより)

今まで知りませんでしたが、西条市の郷土料理のひとつです。

お!ツリー

先日購入した「もみの木」に飾りをつけ、クリスマス・ツリーにしました。校内掲示もクリスマスバージョンになっています。

田滝小学校へ、ぜひおいでください。

12月1日(土)いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018

いじめSTOP!愛顔あふれる地域フォーラム2018」が丹原文化会館で開催され、田滝小学校からも5年生3名と保護者が参加しました。東予地区の小学生・中学生・高校生が集まり、いじめ問題について意見を述べ合いました。本校の児童もしっかり発言できたようです。

12月1日(土)西条市教職員体育大会

西条市教職員体育大会が開催され、田滝チームレクバレーに出場しました。2戦2敗でしたが、好プレー珍プレーありで、楽しく試合ができました。他校の先生方も応援してくれました。ありがとうございました。

11月30日(金)田野小との直接交流2日目

 田野小学校との交流2日目です。今日もたくさんの友達と一緒に学習したり遊んだりしました。昨日より緊張もほぐれ、交流が深まりました。田野小学校のみなさんありがとうございました。

11月29日(木)田野小学校との交流学習1日目

今日から2日間、田野小学校で直接交流学習を行います。

まずは体育館で対面式。自己紹介などを行いました。その後は一緒に、各教室で授業を受けたり、運動場で遊んだりしています。

2日間ですが、交流を深めながら、多くの学びをしてほしいです。田野小学校の皆さん、よろしくお願いします。

11月28日(水)徳田小学校との二校交流

朝、徳田小学校の児童がバスで田滝小学校にやって来ました。二校交流の始まりです。

人文字「T59」

まず、運動場で「人文字」づくりです。先日、5年の算数の授業で学習した「T59」の人文字です。

田滝と徳田の頭文字「T」と田滝小と徳田小の児童数を合わせた「59」を組み合わせました。

干し柿つくり

続いて、干し柿つくりです。まず、田滝小の児童が説明を行います。その後、各班に分かれて作業の開始です。

田滝出荷組合からいただいた約800個の柿を皮をむいて、つるしていきました。みんな手際が良かったですね。

干し柿は、クリスマス前には徳田小学校にも届けます。楽しみに待っていてください。

 

11月27日(火)マラソン練習

体育の時間に初めてのマラソン練習を行いました。まずは先生と一緒に軽くウォーミングアップです。その後、練習コースを低学年は5周高学年は7周を走りました。頑張りましたね。

11月27日(火)遠隔合同授業

29日(木)、30日(金)に田野小学校で直接交流学習を行います。1年ぶりの再会となるため、2年生が遠隔で顔合わせをしました。よろしくお願いします。

東予郷土館・図書館30周年記念 夢の続き

11月11日(日)から12月24日(月)まで、東予郷土館・図書館の30周年記念として「夢の続き」が開催されています。市内のいくつの小学校の児童の作品が展示されています。田滝小学校児童の作品も展示されていますので、ぜひご覧ください。